ばれろんNEWS

2023年2月19日 コラム

プレミア化した古本の買取査定ポイントとは?

本の価値を表す言葉として、プレミアという言葉を聞いたことがありますか。
本に限らず価値が高くなったもののことをプレミア化したと言います。
今回は、プレミア化した古本の買取はどのような査定ポイントで行われるのか、古本を買取店に売る方法をご紹介します。
古本の買取をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

 

古本の希少価値はどこで生まれるのか

古本の希少価値を決める要素は大きく分けて四つあります。

一つ目は、需要と供給です。
需要が供給を上回っている時にはものの価値が高くなります。
人気ユーチューバーが販売している数量限定のアパレル品がメルカリのようなアプリで高く売られているというケースがこれに当たります。
古本でも初回限定版で販売されたものやブランドとのコラボがあるものは、需要が供給を大きく上回り、価格が釣り上がります。
この価格の高騰を狙って行う転売がビジネスとして注目されてきたのもここ最近の話であり、あえて需要量に対して供給を少なくして高値で商品を売るという手法も使われています。

二つ目は入手が困難であることです。
非売品など発行部数の少ないものや市場に出回っている数が少ないものは、手に入りにくい状態になります。
欲しい方は高いお金を出しても購入しようと考えるため、希少価値が高くなります。

三つ目は、絶版になっているものです。
絶版とはもう売られていない本のことをいい、市場に出回っていないものなので価値が比較的高くなります。

四つ目は、特別なものです。
有名人が書いた本に本人のサインが入っているなど、本自体の希少性ではなく特別な要素が入ることで希少価値が高まるケースもあります。
プレミアという単語は希少価値という意味を持ちます。

ここで紹介した四つの要素いずれかが強いものはプレミア本となる可能性がとても高くなります。
基本的には、売られていないからレアなものだ、絶版だからお金を出してでも買わないと、と考えるように人間の心理によってプレミア化していくことが多いです。
そのため、人間心理を踏まえることでプレミア化しやすい本を予測できる可能性もあります。

 

プレミア化した古本の買取査定ポイントとは

 

ISBN番号がついている

ISBN番号とは、本に記載されている国際規格コードのことを指します。
日本では1980年代からこの番号を採用しています。
プレミア化している古本は1980年代以前に出版されていることも多いので、ISBNがない古本は、高価買取の可能性があります。
反対に、詳しく情報が記載されていない本は買取できないこともあることを理解しておきましょう。

 

歴史的に価値がある

古本は歴史的に価値があることで査定額が高くなります。
江戸時代に書かれた歴史ある本など希少性の高い本は高価買取されます。
また、昔の有名な重要人物について書かれている本も高い希少価値を持ちます。
自宅によくわからない昔の本があるという方は、古本の買取査定を依頼することをおすすめします。

 

初版本や絶版本である

先ほど古本の希少価値というトピックでもご紹介しましたが、初版本や絶版本は希少価値が高いので高価買取されます。
市場にある本が少なければ少ないほど、需要が高いので気になる方はインターネットで市場にあるのかを調べてみるのがおすすめです。
現在販売されている本と内容が違う初版本の場合、さらに価値が高いとされています。

 

綺麗な状態である

買取査定では、古本の状態がとても重視されます。
希少価値が高くても古本が経年劣化していたり破れたりしていると買取価格が下がります。
できるだけ買取価格を高くしたい場合は、可能な限り綺麗に保管しましょう。

 

古本を買取店に売る方法について

一つ目は、店頭買取です。
これまで一番多く使用されてきた買取方法で、店頭に買取依頼したい古本を持ち込んで買取を行います。
査定からお金を得るまでが1日で完結することがメリットですが、店頭に持ち込む手間と時間がデメリットとなります。

二つ目は、出張買取です。
この方法では店頭に古本を持ち込む必要はなく、買取店のスタッフが自宅まで買取に訪れます。
多くの古本を買取に出したい時にとても便利な方法です。
ただし、自宅に店舗スタッフを入れることに抵抗を感じる方、プライバシーを守りたい方にはおすすめできません。

三つ目に売る方法は、宅配買取です。
この方法は、売りたい古本を段ボールに入れて送るだけであとはメールで査定結果を待つだけで行えるため、手軽に買取が利用できます。
古本の回収は買取業者の契約している宅配業者に依頼すれば無料で配送できます。
古本の量や買取が完了する時間を考えて、三つの買取方法から選択しましょう。

 

まとめ

今回は、本の希少価値・プレミア化した古本の買取査定ポイント・古本を買取店に売る方法を解説しました。
希少価値のある古本が自宅にある方は、買取を検討されてみてはいかがでしょうか。
ばれろん堂では古本の高価買取を行っております。
古本の買取をご検討されている方や買取でご不明な点のある方はお気軽にお問い合わせください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00