ばれろんNEWS

2023年2月26日 コラム

ドラゴンボールの古本を高く買い取ってもらうには?買取相場もご紹介!

ワンピースやナルトと並んで海外でも人気のある漫画の一つにドラゴンボールがあります。
ドラゴンボールの古本が自宅にあるが、引っ越しや断捨離のためにドラゴンボールの漫画を買取に出したいとお考えの方もいらっしゃると思います。
今回は、ドラゴンボールの古本買取について三つのトピックでご紹介します。
ぜひ、参考にしてください。

 

ドラゴンボールの買取相場はどのくらい?

基本的に漫画は、全巻揃った状態で買取査定する方が多いです。
そのため、今回は全巻買い取ってもらう場合の相場をご紹介します。

ドラゴンボールの全巻買取相場は、版によって変わります。
ドラゴンボール旧装版は全42巻で、2800円から3800円、ドラゴンボール新装版は同じく全42巻で3800円から4500円、ドラゴンボール完全版は全34巻で3000円から4000円となっています。

ドラゴンボールは一冊あたり50円から150円前後で買取されます。
買取価格がないような漫画も多い中で、出版数の多いドラゴンボールは高く売れる漫画と言えます。
海外でもとても人気があるため、需要が下がりにくいことが高く売れる一因となっています。

 

ドラゴンボールの古本を高く買取してもらう方法とは?

ここまでは、ドラゴンボールの買取相場について紹介しましたが、買取依頼するのであれば少しでも高く売りたいですよね。
そこで、ここからは少しでも高く買取してもらうための方法を説明したいと思います。

 

汚れを落とす

古本に限らず中古品の買取価格は、その中古品の状態によって大きく異なります。
同じ本でも状態の良い本は比較的需要が高いので、できるだけ良い状態で買取してもらう必要があります。
漫画についた汚れは、多くの場合消しゴムを軽く擦るだけで取れます。
さらに綺麗にしたい方は、百円程度で購入できる本専用の道具やメラミンスポンジを用いて綺麗にしましょう。

 

値段のシールを剥がす

購入した際に貼られていた値段のシールを剥がしていない場合は、剥がすだけでも買取価格が高くなることにつながります。
シールは温めることで簡単に粘着力が弱まって綺麗に取れるので、綺麗に剥がしてから買取に出しましょう。

 

まとめ売りをしているところに買取依頼する

ドラゴンボールなどのシリーズ本をまとめ売りしているところでは、同時にまとめ買いしている可能性が高いです。
全巻買取キャンペーンや前回買取で高価買取とされているところに買取依頼することで高価買取が期待できます。
キャンペーンや取り組みは不定期であることが多いため、買取業者のホームページやSNSを日頃から調べておきましょう。

 

古本を宅配買取する際の梱包方法について

買取の方法はこれまで、店頭に古本を持ち込んで行う店頭買取が一般的でした。
ただ、新型コロナウイルスの影響で非接触でのやりとりが好ましいとされたことや、インターネットとインフラの整備が進んだことで、これまでになかった二つの買取方法が出てきました。

一つ目は、出張買取です。
出張買取は、買取店までご自身で古本を運ぶ必要がなく、インターネットや電話で予約をして、買取店スタッフが自宅に訪問して買取を行います。
ドラゴンボールのようなシリーズ本を一回で持ち運びするのは難しいですよね。
そういった時には出張買取が役立ちます。
しかし、プライベート面が気になり、スタッフを自宅に入れることに抵抗がある場合はおすすめできません。

二つ目は、宅配買取です。
宅配買取は、買取依頼したい古本を段ボールに詰めて配送業者に引き渡すだけで、残りはスマートフォンやパソコンを用いたやりとりだけで買取が成立します。
段ボールのような梱包に必要なものや、配送料は多くの場合業者が負担するので心配ありません。
非接触という面でも配送業者に引き渡すだけで済み、手間や時間を割く必要も無いので、忙しい方にとてもおすすめです。
ここからは、その宅配買取を利用する際に知っておくべき梱包方法を解説します。

まずは、段ボールを用意して緩衝材を詰め込みます。
段ボールは底が抜けないようにガムテープで補強することをおすすめします。
緩衝材があることで配送中に古本が傷つかなくて済みます。
緩衝材はプチプチとしたものをイメージしがちですが、スーパーのふくろや新聞紙でも代用できます。

次に、本を並べていきます。
この際、本は平置きするのが基本です。
ドラゴンボールだけの買取であれば順番を気にする必要はありませんが、その他の本がある場合は、重量のある本を下に置いて一番上が軽くなるように並べましょう。
また本だけでなく、他の商品も買取しようとお考えの方は、一緒に梱包することは避けた方が良いです。
CDやDVDを一緒に梱包すると傷ついてしまう可能性が高いので注意しましょう。

 

まとめ

今回は三つのトピックを用いて、ドラゴンボールの古本買取についてご紹介しました。
ドラゴンボールをはじめとする漫画は、初版であれば希少価値が高まるため高価買取されることもあります。
古本の買取や買取方法についてご不明な点のある方は、お気軽にお問い合わせください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00