ばれろんNEWS

2020年1月26日 コラム

札幌在住の皆さん!ご自宅にいらない本ありませんか?するべきは古本買取です!

「家にある大量の本を古本買取してもらいたい。」
「古本買取以外にも手段がたくさんありそう。」
古本買取をご検討中の方で、このように買取以外にも本を整理する方法があり、結局どれがいいのかを迷っている方は多いのではないでしょうか。
家にいらない本が溢れかえっていたり、遺品である大量の本が置いてあったりするときは、できるだけ早く整理したいですよね。
そこで便利なのが、古本買取です。
他にも、処分する、贈呈する、売却するという3つの方法があります。
今回は、これらの手段と比較しながら、古本買取にするべき理由を解説していきます!

 

処分する

処分するとは、廃品回収に出したり、資源ゴミに出したりすることです。
いらなくなった本を紐で結び、資源ゴミに捨てるだけですので、一見簡単に見えます。
しかし、本の量が多ければ多いほど手間がかかります。
また、ゴミ回収は日時が自治体によって定められているところが多いので、それまでの自宅での保管や好きなタイミングで出せないところがデメリットです。

 

贈呈する

これは、図書室や個人に寄付したり、寄贈したりすることです。
数ある図書館の中には、書籍の寄贈を希望しているところがあります。
しかし、図書館への寄贈で難しいのは、引き取ってくれる書籍に制約があるということです。
書籍の状態と、図書館で活用できないような内容の2つに関して様々な制約があります。
書き込みのある本やページが破損している本はもちろんのこと、古い実用書や旅行ガイドなどの情報更新スピードが速いものは引き取ってもらえないかもしれません。
また、インターネットの普及から利用率が減少傾向にある百科事典や雑誌なども引き取ってもらえない場合があります。

 

売却する

これは、業者に買い取ってもらうのとは別に、フリマアプリに出品したり、インターネットオークションに出品したりすることを指します。
例えば、メルカリやYahooオークションなどのことです。
書籍に自らが提示する値段で売れますし、オークションでは予想以上の値段が付く可能性があります。
しかし、これは非常に手間がかかります。
一冊ずつ写真を撮って、ネットに上げた後に、発送の手続きもご自身で行う必要があるからです。

 

古本買取してもらう

以上の3つの手段から不便を感じるポイントは、手間と買い取ってもらえる書籍の限定化にありました。
さらに、売れる値段の不安定さもありました。
これらは、本の量が多ければ多いほど、不便ですよね。
せっかく、大量の本を整理するなら、高く売りたいという方も中にはいらっしゃるでしょう。
数百冊の本を持って行った上で、引き取ってもらえたのは数十冊かつ無料になるよりかは、きちんと査定してもらった上で、買い取ってもらう方がいいのではないでしょうか。
そこで、選択するべきは、古本買取です。
古本買取とは、大量の本を業者に買い取ってもらうことです。
古本買取には、3つの方法があり、それぞれに特徴があります。
それが、持込買取と出張買取と宅配買取の3つの方法です。

 

持込買取

店舗に本を持って行き、買取してもらう方法です。
実際に自ら持っていく必要があるので、車をお持ちの方は便利かもしれません。
また、査定してくれる人が店舗にいるのかがわからないため、行ったときに不在の場合があります。
そのため、持込買取をお考えの方は、店舗に行く前に一度、連絡してみるとスムーズに買取の作業ができるかもしれません。

 

宅配買取

自分で店舗に持っていくのは、人によっては負担ですよね。
宅配買取は、売りたい本を段ボールに詰めて店舗に送り、査定する買取方法です。
査定金額は、のちに指定口座に振り込まれます。

 

出張買取

本の量が多く、一人で段ボールにまとめきれかったり、どの本を入れたらいいのかの目安がわからなかったりすることもあるかと思われます。
そんな方には、出張買取がおすすめです。
出張買取は、店舗の人が自宅まで来て、その場で査定してくれる買取方法です。
自宅まで来てくれるので、大量の本を外に持ち運ぶ必要がありません。
流れとしては、まずは店舗に問い合わせた際に本の量や内容と、希望日時を伝えます。
希望日時に沿って訪問したのちに、自宅で査定します。
査定金額の大きさにもよりますが、代金をその場で受け取ることも可能です。

 

まとめ

以上、今回は、大量の本を整理する方法としてまず、処分、贈呈、売却の3つの方法を説明してきました。
しかし、これらは手間と書籍の限定化、値段の不安定さから、おすすめではありません。
せっかく売るならきちんと査定してもらい、査定金額がもらえる古本買取を選択することをおすすめします。
札幌にお住まいの方で、古本買取をしてもらいたい方はいらっしゃいませんか?
当社は、北海道全域対応の出張買取サービスを提供しており、古本査定のプロが1冊1冊丁寧に査定します。
また、高価買取を目指しておりますので、ぜひ一度、お気軽にお問い合わせください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0113761992 0113761992

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0113761992 0113761992

受付時間 9:00〜19:00

ばれろん堂白石店
〒003-0022
北海道札幌市白石区南郷通18丁目南1-3