ばれろんNEWS

2023年11月26日 コラム

ゲームの攻略本の買取価格を最大化するコツとは?高価買取される攻略本の特徴を知ろう

家に使っていないゲーム攻略本が眠っていませんか。
ゲーム攻略本は、古いものであるほど買取価格が高くなることが多いです。
 
今回は、ゲーム攻略本の買取価格について解説します。
また、高値で買取されるゲーム攻略本の特徴や高値で買取してもらうコツも解説するので、ぜひ参考にしてください。
 

ゲームの攻略本の買取価格を知ろう!

 
今回は、5つの種類のゲーム攻略本の買取価格について解説します。
 
1.モンスターハンターシリーズ
モンスターハンターは、常に高い人気を誇るゲームソフトです。
そのため、数年前の攻略本でも500円前後で買取されることが多いです。
例えば、モンスターハンターライズの攻略ガイドは761円、モンスターハンターワールドアイスボーンの公式ガイドブックは666円、モンスターハンターダブルクロスの公式ガイドブックは934円での買取が期待できます。
 
2.マリオシリーズ
マリオは、子どもから大人まで幅広い世代に支持されています。
ペーパーマリオのオリガミキングの完全攻略本は496円、スーパーマリオ 3Dワールド+フューリーワールドのパーフェクトガイドは637円と、高い買取価格が期待できます。
 
3.ポケットモンスターシリーズ
オメガルビー・アルファサファイアの公式ガイドブックの完全ストーリー攻略ガイドは134円、ソード・シールド 公式ガイドブックの完全ストーリー攻略+ガラル図鑑は419円、ブラック2・ホワイト2公式ガイドブックの完全ストーリー攻略ガイドは50円での買取が期待できます。
リーフグリーンやファイアレッドなどの古いゲームソフトの攻略本の買取価格は安いですが、最新のゲームの攻略本であれば、高い買取価格が期待できます。
 
4.ゼルダシリーズ
ゼルダの伝説シリーズの攻略本は、10年以上前のものでも新しいものと同じくらいの価格での買取が期待できます。
例えば、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのパーフェクトガイドは538円、ゼルダ無双厄災の黙示録のパーフェクトガイドは504円での買取が期待できます。
 
5.どうぶつの森
どうぶつの森シリーズの中でも、あつまれどうぶつの森は大ヒットしたため、ゲーム攻略本も高値で買取されています。
例えば、あつまれどうぶつの森完全攻略本+超カタログは401円、あつまれどうぶつの森島ましましガイドブックは429円での買取が期待できます。
 

高く売れるゲームの攻略本の特徴とは?

 
高い買取価格が期待できるゲーム攻略本の特徴は3つあります。
 

状態がきれい

 
ゲーム攻略本の買取価格は、その状態に非常に影響されます。
キズや汚れが少なく、ページがきれいに保たれているものは美品として認識されます。
特に、レトロゲームの攻略本においては、美品と認識されるものは市場での希少性が高いため、高値で買取されるのです。
また、ゲーム攻略本の付属品の状態も買取金額に影響します。
 

古い

 
ゲーム業界の歴史を振り返ると、多くの名作や人気タイトルが生まれています。
古い時代のゲーム攻略本は、現在でもその当時のゲームプレイの楽しさや魅力を伝える貴重な資料としての価値があります。
希少性が高まることで、古い攻略本は高値での買取が期待されることが多いです。
特に、1980年代のファミコン時代のものは、その歴史的価値や希少性から、高価買取の可能性が非常に高まります。
 

設定資料集付き

 
最新のゲームの攻略本は、市場にあふれていることが多いため、価格が安定しづらい面があります。
特に、ゲームの人気が一時的であった場合や、ゲーム自体の評価が低かった場合は、攻略本の価格もそれに影響される可能性が高いです。
 
しかし、設定資料集の要素を兼ね備えたゲーム攻略本は、単なる攻略情報以上の価値を持つため、高価買取が期待できます。
多くの場合、ゲーム攻略本と設定資料集は別々に販売されており、設定資料集だけが高値で買取されます。
 

ゲームの攻略本の買取価格を最大化するコツ

 
ゲームの攻略本の買取価格を最大化するために2つのことに気を付けましょう。
 
1つ目は、売り時を逃さないことです。
人気ゲームの攻略本は、そのゲームのブームが一段落すると、多くのプレイヤーが攻略本を手放し始める傾向があります。
この時期に市場に大量の攻略本が出回ると、供給量が需要量よりも多くなり価格が下がる可能性が高いです。
そのため、ゲームのブームがまだ継続している間、あるいはピークを迎える直前の早めの時期に買取に出すことで、より高い価格での買取が期待できます。
 
2つ目は、ゲームソフトと一緒に売ることです。
ゲーム攻略本とゲームソフトをセットで売ることで、買取価格が上がることが期待できます。
特に、ゲームソフトがレアな場合や限定版などの特別なバージョンである場合、そのソフトと対応する攻略本をセットで売りましょう。
 

まとめ

 
モンスターハンターシリーズやあつまれどうぶつの森などのゲーム攻略本は、高値での買取が期待できます。
ゲーム攻略本を買取に出す際は、買取価格を最大限にするために、ホコリを取り除いたり、付属品やゲームソフトをセットで売ったりしましょう。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00