自己啓発系や教養系、フォーカス系など、ビジネス書には多くのジャンルがあります。
ビジネス書を片手に、コーヒーを飲む方もいらっしゃるのではないでしょうか。
読み終えて不要になったビジネス書を買取に出して新しいビジネス書を買えば、知識を更新するサイクルを効率的に回せます。
今回は、ビジネス書の買取相場と古本を高値で買取ってもらうためのコツについて見ていきましょう。
ビジネス書の買取相場を知ろう!
ビジネス書の買取相場は、1冊あたり200円から1,500円程度です。
買取価格は、そのビジネス書の定価や発売日、保存状態によって決められます。
使用感が少なくきれいな状態の古本は、買取価格が上昇する傾向にあります。
また、新しい知識が求められるビジネスの世界では、最新の情報を含む書籍ほど価値が高いと判断されやすいです。
例えば、ITやマーケティングなど、進化が早い分野のビジネス書は、情報の新鮮さが求められるため、発売後すぐの売却が望ましいです。
一方、著名人によって書かれたビジネス書の中には年数がたっていても高値で買取してもらえる場合もあるので、古い書物であるから売れないと決めつけずに、一度買取に出してみましょう。
ビジネス書の査定基準とは?
状態が良いか
古本の買取では、古本の使用感がどれだけあるかを見られます。
ページに折り目があったり、食べかすが付いていたり、書き込みがあったりする古本は、高く買取ってもらえません。
また、保存状態が悪く、日焼けしているビジネス書も買取してもらえない場合があります。
販売からどれくらい経過しているか
販売されたばかりのビジネス書は、高値で買取ってもらえます。
ビジネスに関する知識は更新され続けるため、販売から何年もたっている本の情報は古いかもしれません。
そのため、発売されてから年月がたっていないビジネス書ほど、需要が高いため高く買取ってもらえる傾向にあります。
著者は誰か
著者の知名度や影響力も、ビジネス書の買取査定額を左右する要因の1つです。
ビジネス業界の第一線で活躍する専門家や著名人によって執筆されたビジネス書は信頼性があると判断されるため、高い評価が付きます。
また、著名人によって執筆されたビジネス書は、需要が高いため、中古市場に出回っている数が少ないことがあります。
高い需要があるにもかかわらず市場出回っている数が少ないビジネス書は、その希少価値によって高価買取の対象となるかもしれません。
流行りに乗っている本か
働き方に関する本や税金に関する本、また通信系の本はその時代に何があったかで情報が変わります。
流行りから外れた古本は需要が低いと判断され、高値で買取ってもらえない可能性が高いです。
古本を高く売るためのコツ
情報に関する市場のトレンドを見定め、関心が高まっている間に売ることが大切です。
発売されたばかりのビジネス書はまだ高い需要があるため、高値で買取してもらえる可能性があります。
また、ビジネス書は1回読んだらもう読まない方も多いです。
そのため、新しい情報を手に入れ続けるためにも、読んで理解できたビジネス書はすぐに買取に出しましょう。
CDや別冊などがビジネス書とセットで売られていた場合は、それらを一緒に売ることで、本の価値をより高められます。
また、表面カバーや帯もビジネス書と一緒に売りに出すことを忘れないようにしましょう。
宅配買取を利用してビジネス書を売る際は、輸送時に本に折り目ができたり、他の輸送物につぶされたりしないように、丁寧に梱包しましょう。
長い間保管していて、古本がほこりをかぶっている場合は、ほこりをきれいに取り除いてから買取に出します。
見た目のきれいさは買取価格に影響するため、少しでも自分ができる範囲で、ビジネス書のクリーニングをしておきましょう。
またこれからビジネス書を買った際は、そのビジネス書を買取に出すことを考えて直接日光が当たらず、湿度も高すぎない場所で保管するようにしてください。
紙は劣化しやすいため、適切な環境で保管することで、日焼けしてしまったりカビが生えてしまったりするリスクを防げます。
シリーズになっているビジネス書がある場合は、1冊だけを買取に出すのではなく、シリーズでまとめてビジネス書を買取に出すのがおすすめです。
ビジネス書をまとめて買取に出すことで、1冊当たりの買取価格がアップすることがあります。
まとめ
ビジネス書の買取価格は、その本の販売時期や著者、状態によって変化します。
古本の高価買取を実現するためにはビジネス書の付属品をそろえたり、汚れを取り除いたり、シリーズものをまとめて買取に出したりしましょう。
当社は、持込買取、出張買取、宅配買取をしております。
出張買取に関しては、北海道全域に対応しておりますので不要な古本が家にある方はぜひ当社に買取をおまかせください。