ばれろんNEWS

2023年8月19日 コラム

ライプニッツ著作集とは?売るならばれろん堂にお任せ!

亡くなった方が大切にしていた蔵書や収集しすぎて保存しきれなくなった学術書など、使うことのない古本の扱いに困ったことがある方はいらっしゃいませんか。
特に、ライプニッツ著作集に類する学術書は本の厚さも冊数もあるため、扱いが難しいと思われます。

しかし、ライプニッツ著作集をはじめとする多くの学術書は有用性が非常に高いため、廃棄するのはもったいないですよね。
そこで今回は、ライプニッツ著作集とはどんな本なのかに加え、出張買取の流れを紹介します。

 

ライプニッツ著作集とはどんな本?

先ほど、学術書の例としてライプニッツ著作集を挙げましたが、どのような本か知らない方は多いでしょう。
ここでは、ライプニッツ著作集の特徴を紹介します。
当社はこちらの本も扱っているため、参考にしてください。

ライプニッツ著作集は、17世紀の哲学者であるライプニッツの業績と普遍的な思想についてまとめた著作物です。
論理学、数学、科学、哲学、宗教から中国学までの幅広い分野にわたる重要な著作をまとめたものであり、10年以上かけて編纂されました。

日本語に翻訳するために、有名なライプニッツ学の専門家、科学史家、数学史家、宗教学者、哲学者が寄与しました。
この本は科学、哲学、数学に関する思想の精髄をまとめており、今日の情報社会を先取りする考え方や発明の起源になった主要な著作が含まれています。
主に、ラテン語、フランス語、ドイツ語で書かれた論考について、手稿を含めて翻訳されました。

翻訳は正確かつ平明な文体を目指し、豊富な訳注や解説が付いているため読みやすく、思想的な背景や後世への貢献も明らかにされています。

 

売る前に確認しておきたいこと!

どんな本を売る場合であっても、失敗せずに売りたいですよね。
ここでは、売る前に確認するべきことを4つ紹介します。

1.事前にいくらで売れるか確認する

本以外の場合にもあてはまりますが、商品の市場価値を把握することは物を売る際に重要なことの1つです。
同様の商品の価格や需要と供給のバランスを知っていることで、自分の本のおおまかな価格に加え、提示された査定額が適切であるかどうかも判断できます。

2.キャンペーンがあるか確認する

本の買取をする際には、キャンペーンや特典を利用することで査定金額が上がったり、嬉しい特典が得られたりします。
キャンペーンを利用するためには、行われる時期や内容などを把握しておくことが重要です。

3.梱包材の費用が必要か確認する

本を宅配買取で売る際には、ダンボールが必要です。
もし手持ちにない場合は購入しなければなりません。

しかし、宅配買取に使うダンボールの種類は限られていないため、スーパーやコンビニから不要なものを貰ったり、ネットで買い物をした際のものを再使用したりすることをおすすめします。

4.送料を確認する

送料が無料か有料かは重要な点ですよね。
トラブルを避けるためにも、事前に確認する必要があります。

一部の買取サービスは、送料無料に条件付きの場合があるかもしれませんが、当社では完全に無料で買取しています。
また、送料以外にも出張費、査定費がかからないため、古本買取を検討される方はすぐに査定に移れます。

 

買取の流れとは?

ばれろん堂は北海道全域の出張買取サービスを展開しています。
ここでは、出張買取サービスを利用する際の手順を紹介するので、参考にしてください。

1.メールか電話でばれろん堂に連絡

メールか電話で連絡する際には、「本の内容・量」「本が置いてある場所・状況」「ご希望の買取方法・日時」の詳細を教えてください。

具体的な例として、「本の内容・量」については、「専門書・学術書が本棚1棚分」「美術書がダンボール4箱分」など。
「本が置いてある場所・状況」は、「ダンボールに入れて縁側に置いてある」「1階の本棚に収納したまま」「苫小牧の実家にある母の蔵書」。
「ご希望の買取方法・日時」については、「今週末には持っていきたい」「来月中には片付けたい」などです。

2.ご訪問

訪問は約束した日に行います。
本が置いてある場所を教えてくだされば、対応いたします。

また、出張買取以外に持ち込み買取もできます。

3.査定

本を売りたい場合、査定するために本を見せていただきます。
その際、本に対する説明をしていただくと、査定がスムーズに進むかもしれません。
例えば、「これは1冊だけなくしました」とか、「社会人時代から10年集めていたコレクションです」といった説明をしていただければ助かります。

4.お支払い

査定金額に同意いただける場合、お客様には買取伝票を書いていただいた後、すぐに現金で支払います。
高額の場合は、後日に振込みすることもあります。

5.搬出

査定金額に同意いただきましたら、お支払い後に荷物を搬出します。
経験豊富なスタッフがお手伝いするため、お客様に負担はありません。
本棚5本分の量であれば1時間ほどで終了します。
査定額に不満がある場合はキャンセル可能で、出張費用は一切かかりません。

 

まとめ

ライプニッツ著作集とは、17世紀の哲学者であるライプニッツが著作した、論理学、数学、科学、哲学、宗教から中国学までの幅広い分野をまとめた本です。
ライプニッツ著作集を含めた本を売る前には、査定額やキャンペーンの有無、梱包材の費用、送料を確認しておきましょう。

また、出張買取を依頼する際の流れをまとめたため、今回の記事を参考にしてください。

当社は北海道全域に対応している買取サービスを展開しています。
多くの買取実績があるため、古本買取を検討中の方は安心してご相談ください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00