ばれろんNEWS

2023年1月19日 コラム

古本の買取をお考えの方へ!高く売れるために知っておくべきポイントをご紹介します!

自宅に眠っている本がある方や古本を売ろうとお考えの方の中には、
「古本を売却する方法がわからない」
「古本買取についての情報を知りたい」
このようにお考えの方もいらっしゃると思います。
今回は、古本を売却する方法や高く売れる古本の保存状態のポイント、買取依頼する際に注意するべきポイントをご紹介します。

 

いらなくなった古本を売却する方法を2つご紹介します!

古本の売却方法は大きく分けて2つあります。

まずは、メルカリやネットオークションを用いて自分で売る方法です。
自分で売る方法のメリットは、高い価格で売れることと買い手が多いことです。
高い買値が出るまで売却せずに待てば、高価売却ができます。

デメリットは、手間や時間、費用がかかることです。
自分で売る方法では、出品の情報記入や梱包、発送などの作業が必要になります。
この作業を行わなければ、購入者とのトラブルが生じるのでしっかりと行う必要があります。
この手間が面倒だと感じる方は多くいらっしゃいます。

また、購入者が現れるまでの時間と、アプリやオークションの利用手数料や発送費用がかかることも懸念されます。

2つ目は、古本買取に出す方法です。
古本買取に出す方法のメリットは、いくつかあります。

 

売却するときの手間が少ない

本の量に関わらず、一度に大量に売却できます。
自分で売る際には一つずつ情報を記入して梱包・発送するなどの手間がかかりますが、古本買取に出す場合はこのような手間が省けます。

 

時間がかからない

自分で売る方法では、購入者が現れるまで待つ必要があるのに対し、古本買取は買取業者との取引となるので購入者を待つ時間がありません。
店頭での買取であれば、本の冊数や混み具合にもよりますが数分で買取が完了することもあります。

 

サービスがある

買取相場が掲示されているサービスや、宅配で買取を行う際に段ボールなどの必要品を届けるサービスがあります。
買取に対しての手厚いサービスは古本買取業者ならではですね。

一方、デメリットは、買取できない商品があることと買取価格が低くなりやすいことです。
古すぎる本や状態が悪い本が買取できない可能性が懸念されます。
ばれろん堂では事前に問い合わせをして確認することも可能であるため、まずはお問い合わせください。

 

高く売れる古本の保存状態のポイントをご紹介します!

ここまで、古本の売却方法を2つご紹介しました。
ここからは、古本買取について高く売れる古本がどのような保存状態であるのか解説します。

1つ目は、色褪せしていないことです。
本棚に長い間入っていた本は、日差しや室内の蛍光灯の光でカバーが色褪せていきます。
少しの色褪せでも古本の買取を行っている方にとってはすぐにわかります。
タバコのヤニで茶色く、臭い移りしている場合も査定額が下がります。
保管する際には、色褪せやタバコの影響が出ないように注意しましょう。

2つ目は、書き込みや折れ目がないことです。
少しの書き込みや折れ目があることで買取されないことはほとんどありませんが、書き込みや折れ目がない方が買取価格は高くなります。
書き込みがありすぎる本でも買取できる可能性もあるので、一度買取査定に出すことがお勧めです。

3つ目は、カバーが付いていることです。
書店から配布されるカバーをつけておくことで本の劣化を防ぎます。
1つ目で紹介した色褪せやヤニ、加えてほこりがつくことも防ぐことができるので、カバーをつけておくことは高価買取につながります。

 

古本買取を依頼する際に注意するべきポイントをご紹介します!

古本買取を依頼する業者によっても買取価格やサービスが異なります。
ここでは、古本買取を依頼する際に注意するべき4つのポイントをご紹介します。

まずは、買取実績の有無です。
買取実績とは、過去に取引した内容が記載されていることです。
買取実績を掲載している業者は、買取に自信を持っていてしっかりと買取を行うと考えられます。
依頼しようとお考えになる際は、ホームページ等で買取実績を確認しましょう。

次に、古本のジャンルの取り扱いがあるかどうかです。
古本買取のジャンルは、買取業者によって異なります。
ご自身が依頼したいジャンルの取り扱いがあるかは事前確認が必須です。
これもまた公式ホームページで確認できるので、事前に調べておきましょう。

最後に、クチコミやレビューです。
クチコミやレビューは実際にその買取業者を使用した方の生の声が聞けます。
各業者の評判をチェックすることで失敗しない買取ができます。
買取を行う際の不安を取り除く面でも、クチコミやレビューを参考にしましょう。

 

まとめ

今回は、古本を売却する方法、高く売れる古本の保存状態のポイント、買取依頼する際に注意するべきポイントをご紹介しました。
古本の買取を行う際に、参考にしていただけると幸いです。
ばれろん堂は古本の高価買取を行っております。
古本の買取をお考えの方は、お気軽にご連絡ください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00