ばれろんNEWS

2022年11月26日 コラム

古本の買取業者はどのように選ぶのか?宅配買取もご紹介します!

「どのように買取業者を選べば良いかわからない」
「買取の方法はどのようなものがあるのかわからない」
古本を売りたい、処分したいとお考えの方の中には、このようにお悩みの方もいらっしゃると思います。
今回は宅配買取と買取業者の選び方についてご紹介します。
古本の処分や売却をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

 

古本の買取業者が行う宅配買取についてご紹介します!

古本の買取方法は、大きく分けて3種類あります。

1つ目は、店舗に直接持っていき、買取を行う店舗買取です。
これまでで最も一般的な買取方法でした。
店舗で買取を行い、お金をもらえるので、早い時間で買取が終了することが1番のメリットです。
デメリットは、店舗が近くにない場合は店舗までの移動や持ち運びに苦労することが挙げられます。

2つ目は、買取業者が自宅に出向き、自宅で買取を行う方法です。
自宅にいて買取が終了することがメリットですが、プライバシーに不安がある方には懸念される買取方法です。

3つ目は、今回詳しく解説する宅配買取です。
インターネットや配達サービスの発展から、現在人気のある買取方法となっています。

まずは、メリットからご紹介します。
自宅で準備をして発送するため、運ぶ手間がひとつもないことが挙げられます。

買取を行うものが大きい場合や重たい場合は運ぶのはとても大変ですが、宅配買取の場合は自宅の玄関まで運ぶだけで良いので、とてもメリットに感じられる方は多くいらっしゃいます。
また、店舗に行く手間も省けます。

次に、集荷以外で人と直接接することがないことです。
自宅に買取業者を呼ぶことをプライバシー上、避けたい方にとって宅配買取はとてもおすすめです。
感染症が怖い現代では、とてもありがたいと感じる方も多くいらっしゃると思います。

最後は、どこからでも発送できるので、高価買取が見込める買取業者に買取を依頼できることです。
ご自宅周辺に買取業者が少なく、高価買取が見込めない場合でも、宅配買取で配送することで高価買取につながります。

 

買取業者が行う宅配買取の流れをご紹介します!

ここまで、3つの買取方法の中から宅配買取について詳しくご紹介しました。
ここからは、宅配買取がどのように行われるのかについて解説します。

まずは、買取業者のネットから申し込みを行います。
一般的に24時間全国どこからでも申し込みが可能です。

次に、段ボールに買取依頼する古本を入れて発送します。
ばれろん堂では、指定している宅配業者で発送していただけると送料が無料になります。
指定している宅配業者が気になる方や発送方法について詳しく知りたい方は、ばれろん堂までご連絡ください。

発送が完了すると、次に行うのは査定結果を受けることです。
事前に登録していただいた連絡先に査定結果が連絡されます。

査定結果に満足いった場合には、買取が成立して指定した口座にお金が振り込まれます。
満足がいかない場合は、古本が自宅に発送され買取がキャンセルとなります。

宅配買取は好きな時間に古本をまとめて集荷してもらうだけなので、とても楽な方法として利用されています。
宅配買取の流れをみて、少しでも買取してみたいとお考えになった方は、ぜひばれろん堂をご利用ください。

 

古本の買取業者の正しい選び方とは?

これまで、宅配業者について2つのトピックで解説しました。
ここからは、宅配業者に限らず、どのような買取業者を選ぶと良いのかをご紹介します。

 

買取保証がある業者

買取保証という言葉をご存じでしょうか。
買取保証とは、最低価格が設定されており、査定金額がその価格を下回らないという保証です。
各業者のウェブサイトに記載されている場合が多いので、1度ウェブサイトを検索してみましょう。

 

古本のジャンルが扱われている業者

正しい選び方の中で1番注目して欲しいのがジャンルです。
例えば、教科書・雑誌・漫画など、専門としているジャンルは買取業者によってさまざまです。
ご自身が買取依頼する古本のジャンルを取り扱っているかを確認することをおすすめします。

 

クチコミやレビューが悪くない業者

ウェブサイトを見るだけでは、その買取業者の良し悪しを判断できません。
クチコミサイトやレビューが書かれているサイトでチェックしましょう。
意外にも、連絡が来るのが遅い、予想外のところで手数料がかかるなど、口コミを見ないとわからない情報も見つかります。

買取を依頼してから調べるよりも、買取を依頼する前に調べておくことで失敗を防げます。
実際に利用した人々のレビューを見て、買取業者を選ぶと良いでしょう。

 

まとめ

今回は、買取業者の宅配買取について、宅配買取の流れ、買取業者の選び方という3つのトピックスを解説しました。
古本の処分や売却をお考えの方の参考にしていただけると幸いです。
ばれろん堂は、古本の宅配買取を行っております。
古本の買取についてご不明な点がある方は、お気軽にご相談ください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00