自宅に多くのパンフレットが眠っている方はいらっしゃいませんか。
そのような方のために、映画のパンフレットが買取できるのか、パンフレットを売却する際の注意点、パンフレットを高く売るためのコツをご紹介します。
パンフレットが自宅に眠っている方や、パンフレットを売ろうとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
映画のパンフレットは、無料や低価格で配られていることが多いため、本当に売却できるのかと疑問に思っている方もいらっしゃると思います。
ここでは、パンフレットの買取について詳しく解説していきます。
まず、映画のパンフレットで買取されるのは、一般的に1980年代以前のものです。
1980年代以降のパンフレットが全く売れないわけではありませんが、高額で買取されることが期待できるのは1980年代以前のものとなります。
古い時代のパンフレットはレア度が高いため、マニアな方やコレクターにとってはお宝のようなものです。
レア度の高いものは高値で購入する方がいるので、高価買取が期待できます。
1980年代を目安として、ご自身の自宅にあるパンフレットがどの年代の映画なのかを確認しておきましょう。
また、買取されるパンフレットの査定金額はレア度によって変わります。
レア度は発行された枚数によって決まります。
発行部数が少ないパンフレットほど、高く買取されるということです。
マニアックな映画や、現代になって人気になった映画などのパンフレットは高値で買取される可能性が高くなります。
1980年代以前の有名なパンフレットは1000円前後で買取されます。
中には、数千円、数万円で買取されるパンフレットもあります。
現在有名になった女優や俳優などが無名時代の初主演作品のパンフレットが、このような高値買取が期待できます。
例を挙げると、有名俳優であるジョニーデップの初主演作品は、300円でパンフレットが売られてきましたが、そのパンフレットを今買取に出すと数千円で買取されます。
また、人気シリーズアベンジャーズの最初の作品も3000円で買取されたことがあります。
パンフレットに限らず、買取を依頼する時にはいくつかの注意点があります。
ここからは、その注意点をいくつか解説します。
1つ目は、買取依頼する商品の買取相場を調べておくことです。
調べずにそのまま買取を行い、安い金額で買取されることを防ぐために1度買取相場を調べておく必要があります。
適切な価格で買取されるには、その商品について知っておくことが重要になります。
パンフレットであれば、「映画名 パンフレット 買取相場」と1度検索して相場を調べておきましょう。
2つ目は、違法な業者でないかの確認を行うことです。
不用品を回収する業者で悪徳業者と呼ばれる業者は一定数います。
一般廃棄物処理業の許可を得ていない、回収に多額の費用がかかる、不当な買取価格など、悪徳業者を選んでしまうと依頼主ご自身が損してしまうことも懸念されます。
悪徳業者を選ばないためにも、webサイトを調べる、口コミやレビューを探すといった対策を事前に行いましょう。
これまでパンフレットの買取についてご紹介しました。
ここからは、実際にパンフレットを売るためのコツをご紹介します。
パンフレットの売却をお考えの方は必見です。
買取を行う商品全てに共通して言えることが、保存状態が良いものは高く売却されるということです。
可能な限り、買った当時の状態を保てるようにしましょう。
そのためにも丁寧に保管し、綺麗さを保つ必要があります。
・直接日光が当たるところをさけ、気温が変化しにくい場所におく
・破れたりしないように袋やファイルに入れて保存する
・湿度に注意して上のパンフレットが湿らないようにする
上記のような対策を行うことで綺麗に保存が可能です。
買取を行う業者によっては、買取額が上がるキャンペーンや買取強化などの取り組みが行われます。
買取依頼をする際には、事前にチェックして絶好の機会を逃さないようにしましょう。
まとめ売りは高価買取につながる方法の1つです。
まとめて買取されると買取業者も、その商品をまとめて出品できるので、高価買取に繋がる可能性が高まります。
関連したパンフレットや、シリーズ作のパンフレットをまとめて買取査定を行いましょう。
今回は映画のパンフレットが買取できるのか、パンフレットの古本を売却する際の注意点と高く売るためのコツをご紹介しました。
パンフレットを買取に出そうとお考えの方の参考にしていただけると幸いです。
パンフレットの買取でお悩みの方は、古本買取を行っているばれろん堂までお気軽にご相談ください。