ばれろんNEWS

2022年11月12日 コラム

古本を処分したい方へ!買取の方法をご紹介します!

「古本の処分方法がわからない」
「古本の買取で利益を得られるのか」
自宅に古本がある方の中には、このようにお考えの方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、古本の買取方法である宅配買取、宅配買取以外の買取方法、買取以外の本の処分方法という3つのトピックを用いて古本の処分方法を徹底解説します。

 

古本の買取方法である宅配買取についてご紹介します!

宅配買取とは、売却したい古本を段ボールに詰めて買取業者に発送し、査定結果をメールでもらって買取が行われる方法です。
インターネットや配送業の発達により、近年利用者が最も増えている買取方法です。
そのような宅配買取のメリットと流れを解説します。

宅配買取のメリットは、自宅で簡単に買取が行われることです。
ご自身が行う作業は、買取査定に出したい古本を段ボールに詰めて、集荷する業者に渡すという2つの行程しかありません。

そのため、買取を行っている店舗に出向くこともなく、重い古本を持ち運ばなくて済みます。
現代人は時間を大切に使うことを重視する傾向にあります。
買取のために半日時間をかけて、古本を集めて店舗に持っていき、買取査定を待って自宅に帰るといった時間や手間がかかる工程を無くすことが可能なのが宅配買取です。

また、近年流行しているコロナウイルスのような感染症を懸念して、なるべく店舗に出向きたくない方にも宅配買取はおすすめです。
集荷を行う業者以外との接点は完全になく、店舗に行くよりも感染症のリスクを減らせます。

デメリットとしては、集荷から店舗に運ばれるまでの時間が必要なため、買取が完了するまでに時間がかかることが挙げられます。
メールや電話で査定結果が送られてくるので、数日であれば査定に日数がかかっても問題ないという方にはおすすめの買取方法です。

宅配買取の方法は業者によって多少変化しますが、一般的に以下の流れで進みます。
まずは、電話やメールで宅配買取の予約を行います。
この際、買取する古本の量を聞くこともあるので、買取予定のものは集めておきましょう。

次に、段ボールに詰めて発送します。
発送が買取業者に届き次第、査定が行われ、結果がメールに届きます。

 

宅配買取以外の買取方法をご紹介します!

宅配買取について詳しく説明しましたが、買取の方法には他にも2つの方法があります。
ここでは、その2つの買取方法について解説します。

まずは、店舗買取です。
多くの方が想像している買取方法はこの店舗買取です。
なぜなら、これまで最も一般的に行われてきた買取方法で、小さな商店街にある古本屋でも行われるため、馴染みがあるからです。

この買取方法のメリットは、基本的に即日で現金化できることです。
店舗で買取査定を待って結果を伝えられるので、即日で現金が欲しい方におすすめです。

次に、出張買取です。
出張買取は、ご自宅に買取業者が出向いて古本の買取査定を行う方法です。
店舗に移動せずに買取が完了するので、古本を持ち運ぶことが面倒な方や、買取を行う古本の量が多くて運べない方におすすめです。

また、宅配買取と違い、段ボールに詰める手間もないため、今回ご紹介した3つの方法の中で1番手間がかからない買取方法と言えます。
買取業者が古本の回収や集荷を行ってくれるため、ネット予約だけで買取が完了します。

 

買取以外の本の処分方法とは?

買取以外にも古本を処分する方法は、4つあります。

 

ゴミとして処分する

本の状態によっては、買取が見込めないものがあると思います。
そのような場合は、資源ごみとして処分することがおすすめです。
資源ごみとして処分するには費用がかかることは少なく、紐で縛る、種類に分けることでゴミ回収業者が処分してくれます。
注意点として、地域によってルールがあるため、処分する際にはしっかりと確認を行いましょう。

 

フリマアプリやネットオークションを利用する

状態が非常に良いものや、価値が上がっている本であれば、中古であってもある程度高値で売買されるのが、この方法となります。
梱包を行ったり、購入者と連絡を取ったりと時間や手間がかかりますが、時間をかけて高く売りたいという方にはおすすめできる処分方法です。

 

寄付する

本を捨てるよりも何かに役立てたいとお考えの方には非常におすすめできる方法です。
古本は、図書館や児童施設などに寄付でき、社会貢献に役立ちます。
専門性の高い本ではなく、子供向けの本や絵本がよく寄付される傾向にあります。

 

不用品回収業者に依頼する

売れない本を引き取ってもらうことが可能です。
本の状態によっては、買取されることも期待できます。
不用品回収業者の中には悪徳業者もいるため、注意が必要です。

 

まとめ

今回は古本の買取方法である宅配買取、宅配買取以外の買取方法、買取以外の本の処分方法という3つのトピックを用いて古本の処分方法を徹底解説しました。
ばれろん堂は、古本の買取を今回ご紹介した3つの買取方法で行っております。
古本買取を行いたい方は、お気軽にご相談ください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00