ばれろんNEWS

2022年11月05日 コラム

専門書を高額買取してもらうためにはどうしたら良いのか?ご紹介します!

「どのような専門書が高く売れるのかわからない」
「専門書を高額買取してもらう方法を知りたい」
専門書を売却しようとお考えの方の中には、このようにお考えの方もいらっしゃるでしょう。
今回は高く売れる専門書、専門書を高額買取してもらう方法をご紹介します。
専門書の買取について知りたい方は、ぜひお役立てください。

 

専門書についてご紹介します!

本という一括りの中でも、漫画、絵本、文庫本、雑誌などの分類があります。
ここでは、専門書と並べてよく分類される学術書、参考書を含めた3つの分類を1つずつ解説します。

まずは、学術書です。
学術書は学術を受ける、研究している人が読む学術的な内容が書かれている本です。

専門性があり、経済学、解剖学、医学など、さまざまな分野の学術書があります。
簡単にいうと教科書に近いものですが、一般的な書店にあることは少ない傾向にあります。

次に、参考書です。
高校受験や大学受験、資格試験等で使用するものが参考書です。
学校で使う教科書の補足や独学で試験を受ける方の教科書代わりとなります。

内容が丁寧でわかりやすく、試験用に簡潔にまとめられていることが一般的です。
試験によっては年月が経つと内容が変わるものもあるため、参考書を売る際にはいらなくなるとすぐに売却することが重要です。

最後に、専門書です。
専門書はその名の通り、専門性の高い書籍のことを指します。
医学、建築、デザイン、音楽、哲学など専門性のあるものは専門書があるため、ジャンルは多くあります。
学術書よりも詳しい内容になっているので、大学や大学院、研究者が読むような書籍です。

 

高く売れる専門書とはどのようなものなの?

専門書はあらゆる本の中で、高く売れる可能性がある本です。
なぜなら、専門書は後世に継がれる専門的な知識や歴史が内容となっているため、いつの時代にも一定数の需要があるからです。

漫画や雑誌のように人気が減ることも少なく、中には昔の専門書だからこそ高価で買取される古本もあります。
他の本よりも高く売れる専門書ですが、専門書の中でも高価買取が期待できるものがあります。

それは、比較的新しい専門書です。
先ほど昔の専門書が高価で買取されると解説しましたが、それは出版数が少ないものや希少性のあるものに限ります。
比較的に見ると、出版された年月が新しい専門書ほど高く売れます。

専門書の中にもジャンルがありますが、法律やコンピューター関連、世界情勢や経済などは、時代によって内容や常識が変わるため、本の価値が下がりやすいです。
このようなジャンルは法律が変わる前や内容が変わる前に売ることで、高く売ることが可能です。

また、芸術や歴史、医学、薬学や人類学などは内容が変わることはほとんどないため、本の価値が下がらないことが大半です。
昔の専門書であっても、このようなジャンルで希少性の高いものが高く売れます。
比較してみると、最新の専門書の方が高く売れる可能性が高いので、必要ではなくなった専門書はできるだけ早く売るようにしましょう。

 

専門書を高額買取してもらう方法とは?

専門書は購入する際にも数千円かかるものが大半であるため、買取する際には少しでも高く買取してもらい、利益を得たいとお考えになりますよね。

ここからは、専門書を高額買取してもらう方法を3つのポイントに分けてご紹介します。
少しでも買取額を高くしたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

 

専門書を綺麗にする

買取を行う際には、古本や楽器、洋服など、どのようなものでも綺麗にしていることで、買取額が高くなります。
買取を行う際には、新品に近い状態のものが高額買取されます。

専門書であれば、ページに書き込みがないか、折れ曲がっているページはないか、ページの間に挟まっているものはないかなど、ご自身で綺麗にできるお手入れはしっかりと行ってから買取査定に出すことが重要です。
また、専門書を購入する際に必要ではなくなったら、買取に出すことを考えて綺麗に使うことを心がけることをおすすめします。

 

付属でついていたものはセットで買取を行う

英語の専門書や音楽の専門書などCDがついているものや、帯がついているものなどは、全てを残しておいてセットで保存しておくことで高額買取されます。
音声を聞くものがメインである専門書でCDがないというのは致命的なもので、買取額が大幅に下がることも懸念されます。
買取に出す際には、付属品がなかったかを確認して、ある場合はセットで買取に出しましょう。

 

カバーをしっかりとつける

カバーがないことは意外にも買取査定額を下げる原因となります。
そのため、買取に出す前にカバーをつけておくことが重要です。
専門書を使用する際にカバーを外す方は、カバーをしっかりと保管しましょう。

 

まとめ

今回は専門書とは何か、高く売れる専門書、専門書を高額買取してもらう方法をご紹介しました。
専門書の買取をお考えの方の参考にしていただけると幸いです。
ばれろん堂では、専門書を含む古本の高額買取を行っております。
古本の買取についてご不明な点がありましたら、お気軽にご相談ください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00