ばれろんNEWS

2022年12月12日 コラム

古本買取をお考えの方必見!古本買取で行われる詐欺はどのようなものがあるのか?

古本の買取をお考えの方の中には、
「買取の際に詐欺にあわないか心配」
「古本の買取ではどのような流れで詐欺が行われるのか知りたい」
このようにお考えの方もいらっしゃると思います。
今回は、実際に起こった買取詐欺の手口、詐欺を行う買取業者の特徴、詐欺にあわないために押さえておくべき買取店の選び方という三つのトピックをご紹介します。
ぜひ、参考にしてください。

 

実際に起こった買取詐欺の手口をご紹介します!

ここでは、実際におこった詐欺の事例を五つご紹介します。
実際に消費生活センターに寄せられた内容です。
一つ目は、業者が突然勧誘して安く買い取られた事例です。
今回の事例では、断りを入れたがしつこく迫られたため、貴金属を5000円以下という格安で買取されてしまっています。

二つ目は、電話での勧誘から安く買い取られた事例です。
住宅の整理や処分のお手伝いと称して、訪問を依頼されたため許可し、訪問された際にはジュエリー類の査定が行われて当時100万円以上の価値があるジュエリーを数万円で持ち帰られています。

三つ目は、衣替えの時期に起こった事例です。
業者から「いらない衣類の買取を行う」という内容の勧誘があり依頼したところ、衣類だけでは査定額が足りないため他にも見せて欲しいと言い訳をつけられ、断ったが帰ろうとしないため仕方なく、他のものを売却する羽目になっています。

四つ目は、新人を装う手口です。
「ノルマがきついため、他のものも見せて欲しい」という言い分をつけて買取訪問にきて、アクセサリー類を2万円という低価格で売却した例です。

五つ目は、新しく開店するという口実のもと、詐欺にあった事例です。
「新しく開店するので、不要な洋服を買い取らせて欲しい」
このような口実の後に、買取訪問を承認してしまい、ジュエリーやレアなアクセサリー類を買い取られています。
この事例では、アクセサリー類を勝手に引き出し等から抜き出し、いくつかの商品が自分のかわからない状態にされて盗まれています。

 

詐欺を行う買取業者の特徴をご紹介します!

 

買取の訪問を突然押しかけてくる

訪問買取の際に、突然押しかけてきたり電話で依頼したりする業者には注意が必要です。
基本的に、依頼がなければ訪問買取を行っていいはずがありません。
詐欺を行う買取業者は、押しかけての買取依頼や電話を行ってきます。
ご自身が依頼をしていない買取業者は簡単に信用してはいけません。

 

名乗らない

買取を行う業者は真っ先に企業名や氏名を明かすことが基本ですが、悪徳業者は身元をバラしたくないため、名乗らないことも多くあります。
そのような基本的なことをしっかりと行わない業者とのやりとりはトラブルや詐欺の可能性が高いので避けましょう。
買取を実際行う際には、名刺等をもらったりインターネットで検索したりと、信用や安心度を確認しましょう。

 

他にもありませんかと迫ってくる

古本の買取なのに、ジュエリーを査定しようとするように、悪徳業者は高価で売れそうなものを見つけるとその売れそうなものまで買取しようとすることが多くあります。
先程の事例でも述べた通り、洋服の買取の数がジュエリーや貴金属を買い取られたというパターンが多発しています。
事前に予約したものしか買取を行ってはいけないという決まりがあるため、関係のないものを買い取ろうとする業者には注意しましょう。
特に、ジュエリー類の買取依頼には注意が必要です。

 

持つべき許可証を持っていない

買取を行う際には、公安委員会から付与される古物営業許可が必要であり、訪問販売の際には行商従事者証が必要です。
買取業者が訪問買取に来た際には、名刺とともに証明証を持っているか確認することをおすすめします。

 

契約書を交わさない

買取を行う際には、契約書は欠かせない存在です。
品物の種類や個別の買取価格、支払い方法やクーリングオフ制度の説明書などは、契約書に記入されている必要があります。
記載を行わず、口頭だけでの契約を行おうとする業者には注意しましょう。

 

詐欺にあわないために押さえておくべき買取店の選び方とは?

まずは、前述したような詐欺を行う悪徳業者に該当しないような買取店を選びましょう。
せっかく不用品を売却しようとしても、悪徳業者の詐欺にあってしまっては元も子もありません。
ばれろん堂では、出張買取、宅配買取、持込買取の三つの買取方法をご用意しておりますので、ご自身の状況に合った方法で本をお売りいただけます。
そのため、当然のことながら、無理やり訪問買取をすることは一切ございませんし、もし買取の詐欺に対して恐怖感をお持ちの場合は、宅配買取をご利用いただくことで、より安心して本をお売りいただけるのではないかと思います。

 

まとめ

今回は、実際に起こった買取詐欺の手口、詐欺を行う買取業者の特徴、詐欺にあわないために押さえておくべき買取店の選び方という三つのトピックをご紹介しました。
ばれろん堂は札幌で古本の高価買取を行っております。
出張買取や宅配買取も行っているので、買取を希望される方はばれろん堂までご連絡ください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00