ばれろんNEWS

2023年8月05日 コラム

古本買取を自宅で?簡単に買取できる方法をご紹介します!

昔に購入した本がたくさん残っており、置き場所に困っていることもあるでしょう。
処分しようにも、そもそも一般ゴミと一緒に捨てられるのかどうか、捨てるにしても勿体無さが勝ってしまうなど、なかなか処分に踏み切れないこともあるのではないでしょうか。
そんな時は、自宅で買取できるサービスを利用しましょう。

仕事で時間がない方でも気軽に利用できる古本買取サービス、どんなメリットがあるのでしょうか。
今回は、自宅で行える古本買取サービスについてご紹介します。

 

自宅で買取するなら出張買取!

せっかく買い溜めた古本を、ただ捨ててしまうのは非常にもったいないです。
出張買取を利用すれば、古本をお金に変えられるかもしれません。
また、すぐに現金に変えられるというメリットもあります。
以下でそれぞれ見ていきましょう。

 

古本をお金に変換できる

ずっと読んでいなかった本を、ばっさり捨ててしまいたい気持ちもわかりますが、それだと手元には何も残りません。
せっかく処分するなら、少しでもお金に変えられる選択肢をとりましょう。
買取サービスを利用することで、無料で処分するはずだった本に値がつき得をします。
もしニーズの高い本が見つかれば、かなり高い値段がつく可能性もあるので、まずは買取査定してみることをおすすめします。

 

現金が手元にはいる

そもそも出張買取は、買取店の担当者が自宅に直接赴き、古本を査定する流れになっています。
そして、査定内容に合意できれば、その場で現金で支払われることがほとんどです。
そのため、古本の量と受け取る金額にもよりますが、多少なりとも現金を手に入れられます。

ちなみに、自宅から古本を買取店に郵送して査定してもらう宅配買取というサービスもありますが、これは完了までに数日かかるので、すぐに現金を受け取るのは難しいです。

 

意外に知らない古本買取の豆知識!

実は、古本によっては買取ができないもの、逆に非常に価値が高く重宝されるものなどさまざまなものが存在します。
以下で具体的に見ていきましょう。

1.昔、高価だった本は現在も高く売れる?

昔高価だった本として、「百科事典」や「文学集」の類のものが挙げられます。
これらは主に昭和初期の頃に出版・販売されており、当時は非常に高価なものでした。

しかし現在だと、インターネットの劇的な普及により、百科事典や文学集に載っている内容はほぼ全て網羅されてしまっていることから、その価値は低いと言えます。
そもそも、これらの本は流通量が多いというのも理由の一つとして挙げられます。
そのため、買取自体が不可能になっているお店もあるので注意が必要です。

2.サイン付きの本は高い?

サイン付きの本が一概に高価だとは言えません。
有名作家のサインであれば高価かもしれませんが、そうでない作家の場合はサインがついていてもあまり意味がないこともあります。
加えて、サイン会等のイベントをよく開いている作家の場合、サイン本は多く流通しているので希少価値が下がる可能性があります。

逆に言えば、サインをほとんどしない作家の場合、その価値は非常に高いものになります。
また、有名人から有名人に送るサイン本も同様に査定額が高くなる傾向にあります。

3.初版本の価値は?

初版本に関しては、復刻版のある初版の場合は、どうしても価値が落ちてしまいます。
最近は、復刻版ブームにより、復刻版が増えてしまっているためです。
価値が高まるのは、復刻版のない初刷初版です。

 

古本を高く売るコツとは?

せっかく古本買取サービスを利用するなら、できるだけ高い価格で買い取って欲しいですよね。
そのためには、買取前に古本の状態に問題がないかを確認したり、新作本は早く売りに出したり、付属品の確認をしたりすることが大切です。
以下で具体的に見ていきましょう。

 

古本の状態確認をしっかりと行う

買取査定時に、古本の状態が良くないと買取額が落ちてしまうのは想像できますよね。
古本の状態が良くない例として、以下のものが挙げられます。

・古本の中に書き込みがある
・傷や汚れがある
・日焼けや色あせがある

もちろん、どうしても落ちない傷や汚れ、色あせなどは仕方ないですが、消せる書き込みや拭いたら取れる汚れは事前に綺麗にしておくことをおすすめします。
消しゴムや布などを用いて、優しく拭き取ってみましょう。
この際、破れないように注意しましょう。

 

新作本は早めに査定してもらう

特に、新しくアニメ化・映画化・実写化した本の場合、人気が急に高まっていることがあるので、このタイミングで買取に出すと高く買い取ってもらえる可能性が高いです。
ブームが過ぎてから出しても、なかなか良い値段がつかないこともあるので、なるべく早めに売るようにしましょう。

 

付属品を確認する

もともとの古本に、CD・DVDや付録がついていたものの場合、なるべくこれらをつけた状態で査定に出しましょう。
付属品がない場合、買取額が下がる可能性があります。

 

まとめ

古本が自宅に余っている方は、自宅でできる買取サービスを利用してみましょう。
古本に値段がつき、現金が手元に入るかもしれません。

ただし、古本の状態が悪いと買取価格が下がってしまうことがあるので、査定に出す前は、古本が最低限綺麗な状態か付録がついているかなどをチェックしてから査定してもらうようにしましょう。
これから古本買取をお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00