ばれろんNEWS

2021年12月26日 コラム

教科書の買取をお考えの方必見!書き込みアリの査定評価についてご紹介!

「書き込みありの教科書でも買取してもらえるのかな」
「書き込みがある時はどんなふうに査定されるのかな」
そのような疑問を持った方は多くいらっしゃいますよね。
そこで今回は、書き込みありの買取についてと、書き込みがある際の査定情報、また高値で買取してもらうためのポイントについてご紹介します。

 

書き込みありの教科書の買取についてご紹介!

教科書の場合、使用しながら書き込まれるという方も多いですよね。
では、書き込みのある教科書でも買取できるでしょうか。
結論から述べますと、書き込みありの教科書でも買取可能な業者は多いです。
勿論書き込みなしの綺麗な状態の教科書よりは査定額が下がってしまう傾向にありますが、買取自体は可能です。

また、教科書や参考書の中でも中古市場で重宝されているものがあります。
大学で使用する高価な教科書がこれに該当します。
このような教科書の場合、需要が多いため書き込みがあるかどうかに関係なく、よく売れる傾向にあります。
買取できずとも捨ててしまう教科書なのであれば、書き込みがあっても一度買取に出してみてはいかがでしょうか。

 

書き込みありの教科書の査定情報をご紹介!

書き込みがある場合、教科書の買取にどの程度影響があるのでしょうか。
ここでは具体的な査定の例、査定を行う際の注意点、特殊事例についてご紹介します。

 

書き込みありとなしでの査定額の違い

一般的に書き込みがある教科書は、書き込みのない教科書よりも買取価格が下がってしまう傾向にあります。
査定方法にもさまざまな方法がありますが、その中の1つに減点方式という方法があります。

書き込みがある際には具体的にどの程度の変化があるのでしょうか。
一例として通常買取価格が2000円~3000円の教科書を例にご紹介します。
この場合、書き込みがない際には上記の価格で買取をしてもらえますが、書き込みがある際にはおおよそ半分の1000円~1500円程度での買取となります。

教科書内部だけでなく、巻末や側面に氏名の書き込みがあった際にも同じように減額されます。

 

査定を依頼する際の注意点

書き込みのある教科書でも買取はしてもらえるとご紹介しましたが、場合によっては買取不可となるケースがあります。
書き込み不可となるケースとしては過度な書き込みが見られた場合が挙げられます。

業者によって違いがありますが、おおよそ3割以上のページに書き込みが見られる場合は買取不可としている業者も存在します。
当社でも宅配買取を行っておりますので、気になる方はどの程度の書き込みまでなら買取可能なのか問い合わせてみてくださいね。

また、過度な書き込みが見られ買取は不可だと判断されても、持ち帰るのではなく店舗でそのまま処分してもらえるケースも多いです。
必要のない教科書なのであればまとめて買取に出し、買取不可なものだけ処分してもらうのも良いですね。

 

特殊事例

上記で書き込みが過度に見られる場合は買取をしてもらえないとご紹介しましたが、中には書き込みの量が多くても買取をしてもらえるケースもあります。
例えば、薬剤師国家試験対策予備校の教科書で化学記号を覚えるための語呂合わせなどが記入されている場合は買取の際に需要が高く、書き込みが多くてもある程度の値段がつく可能性があります。

 

教科書を高値で買取してもらう際のポイントとは?

教科書を高値で買取してもらうにはどのようなポイントに気をつけると良いのでしょうか。
ここでは買取してもらう際のポイントを3つご紹介します。

1つ目のポイントは、綺麗な状態で査定に出すことです。
綺麗なほど高値で買取をしてもらえるため、可能な限り綺麗にしてから査定に出すようにしましょう。
名前の記入が見られる場合には除光液で名前を消すことをおすすめします。
また、教科書内に付箋が貼られている場合には剥がすだけでも買取価格が上がる可能性があります。

宅配買取を利用される際には梱包の仕方にも注意が必要です。
梱包の仕方次第では、本が店舗に到着するまでの間に傷んでしまう可能性があります。
そのため、梱包をする際には教科書とダンボールの隙間に新聞紙やエアーパックなどの衝撃材を入れることをおすすめします。

その他にも、教科書の背表紙が上に来るように縦向きに入れて梱包すると本が反ってしまう恐れがあります。
そのため、教科書は横向きに寝かして重ねていくように詰めると良いでしょう。

2つ目のポイントはセットで売ることです。
教科書を買取に出す際には、授業で使用されたテキストとセットで査定に出すと高価買取を期待できます。

3つ目のポイントはなるべく早めに買取に出すことです。
発行年の新しいものほど買取価格が上がる傾向があります。
そのため、必要のない教科書はできるだけ早く買取に出すようにしましょう。

 

まとめ

今回は、書き込みありの教科書の買取についてと、書き込みがある際の査定情報、また高値で買取してもらうためのポイントについてご紹介しました。
書き込みのある教科書でも買取が可能であることはご理解いただけたでしょうか。
教科書の買取をお考えの方はぜひ参考にして下さいね。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00