ばれろんNEWS

2021年12月19日 コラム

古本の買取をお考えの方に向けて高価買取のコツをご紹介!

「古本を高価買取してもらいたい」
「買取にはどんな種類があるのかな」
そのような悩みや疑問を持った方は、多数いらっしゃいますよね。
そこで今回は、高価買取にするための古本の扱い方のコツ、買取の種類、それぞれの買取方法のメリットについてご紹介します。

 

古本を高値で買い取ってもらうコツをご紹介!

古本を高値で買い取ってもらうにはどうすれば良いでしょうか。
高価買取のためのコツは以下の3つです。

1つ目のコツは、本の状態を確認し、綺麗にすることです。
買取価格は新作・旧作に関係なく、新品に近いほど高くなる傾向にあります。
そのため、買取に出す前に本の状態を綺麗にしましょう。
本を掃除する際には、少し湿らせた柔らかい布で拭いてあげると、汚れがきれいに取れます。

見た目がきれいなだけで新品のように見えるため、買取に出す際にはぜひ参考にしてくださいね。
また、シリーズ物は揃っているか、表紙がついているか、付属にDVDがある場合はついているかも確認しましょう。

2つ目のコツは、ISBNコードを確認することです。
古本の買取業者にリサイクルを依頼する際に注意するのは、本のジャンル分けと、ISBNコードの確認です。

ISBNコードとは、いわゆる本の身分証明書のようなものです。
これを利用すると国籍、出版社、タイトルなどが確認できます。
別名で国際図書コードとも呼ばれます。
ISBNコードがない場合は買取不可としている買取業者も多いため、注意が必要です。

3つ目のコツは、年代物や専門書は慎重に扱うことです。
ISBNコードがなくても、歴史のある古書専門店やマニア向けの美術書店などで高価な値段がつく可能性があります。

 

古本の買取方法をご紹介!

古本を売る方法には「店頭買取」「出張買取」「宅配買取」の3種類から選べます。
ここではそれぞれについて詳しくご紹介します。

 

店頭買取

店頭買取とは、買取を行っている店舗に直接足を運んで買取に出す方法です。
3種類の買取方法の中で、最も現金として手元に入るのが早い買取方法であるため、早く現金を手に入れたい方におすすめです。
ただ、処分したいと考えておられる本が大量にあるのであれば、その大量の本を店舗までご自分で持ち運ぶ必要があるため大変でしょう。

また、売る本の内容を他人に見られたくない場合であっても、対面でスタッフに見られるため、あまりおすすめできません。

 

出張買取

出張買取とは、買取業者がお客様のご自宅に訪問し、その場で古本の査定を行って買取する方法です。
この買取方法は、ご自分で持ち運ばなければならない手間が省けて、査定までの待ち時間が発生しないところが便利です。

ただ、その会社ごとに対応できるエリアが限られているため、ご自身の地域が含まれていなければ対応できないことがあります。
また、本の冊数がある程度まとまってなければご利用いただけない可能性が高いです。

当社であれば、北海道全域のエリアで、本は20冊以上からご対応させていただいております。
24時間メールフォームから買取を受け付けております。
気になる方は、LINE、お電話からもお問い合わせいただけるので、ぜひお問い合わせください。

 

宅配買取

宅配買取とは、お客様から宅配便で店舗に郵送していただき、査定を行う方法です。
日程調整の必要がなく、ご自身のタイミングでご郵送いただけるのがメリットでしょう。
また、対面で会う必要がないため、査定額に納得できなければ断れるのも宅配買取の特徴です。

ただ、お金として手に入るまでに時間がかかることが多いです。
送料に関しても、会社によっては送料がかかる場合もあるため、事前に内容を確認しておくことをおすすめいたします。

 

店頭買取・出張買取・宅配買取のメリットを詳しくご紹介!

上記でもメリットについてはご紹介しましたが、ここではさらに詳しくご紹介します。

まずは店舗買取を利用される場合のメリットについてです。
店舗買取のメリットは「時間をかけずに買い取ってもらえる」「値段の交渉・査定理由を聞ける」「売却ついでに次の本も確保できる」の3つが挙げられます。
買取を思い立ってすぐに店舗に持って行っても買取可能であり、査定時間は早いと5分ほどで終わります。

また、買取業者のスタッフが目の前で査定するため、査定結果が出た後にその理由を聞けます。
さらに、店舗では商品の販売をしているところも多いため、次の本の確保もできます。

次に出張買取です。
出張買取のメリットは「自宅で完結できる」「一度に大量の査定・買取ができる」「価格交渉がしやすい」の3つが挙げられます。

スタッフが自宅に来てくれるため、買取店が自宅近くにない場合や大量に本がある場合でも楽に買取できます。
また、目の前で査定するため交渉がしやすいです。

最後に宅配買取です。
宅配買取のメリットは「発送するだけですむ」「自分の好きなタイミングで作業できる」の2つが挙げられます。
宅配買取は売りたい本を段ボールに詰めて宅配業者に渡すだけで査定できるため、買取店が自宅から離れていても簡単に売却できます。
また、集荷の時間をご自身で選択できるため、仕事や育児に忙しくても好きなタイミングで作業できます。

 

まとめ

今回は、古本を高値で買い取ってもらうコツ、古本の買取の種類、それぞれの買取方法のメリットについてご紹介しました。
古本の買取をお考えの方はぜひ参考にしてくださいね。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00