ばれろんNEWS

2020年11月26日 コラム

DVDってどうしたら高く売れるの?古本買取業者がコツを解説します!

「家にある大量のDVDを売りたい」
「DVDを高値で買取してもらいたい」
このようにお考えの方はいませんか。
今回はDVDの買取を実際に行う古本買取業者が、DVDを高く売るためのコツを紹介します。

 

DVDを高く売るためのコツとは

DVDを高値で買い取ってもらうためのコツは大きく分けて2つあります。
1つ目のコツは、DVDを買ったときの付属品をDVDと共にそろえておく事です。
DVDを買ったときの状態で売りに出せば、買取値の減少を防げるでしょう。
中には付属品を求めてDVDを買う方がいるため、付属品がないと買取値段は下がってしまう事があるので注意しましょう。
あまり世に出回っていない付属品の場合は、プレミア価格が付いて高価に取引されることもあるので付属品の有無には、気をつけて確認することをおすすめします。
2つ目のコツは、DVDをできる限りきれいな状態で保存しておく事です。
例えばDVDのディスクの裏面に指紋が付いていたり、DVDのケースが汚れていたりするとその分だけ売値が下がってしまう可能性があります。
売りに出す前には細かいところまで注意して、取れる範囲で良いのでディスクやケースの汚れはなるべく取ってから、売るようにしましょう。
汚れを落とす際には、くれぐれもティッシュペーパーを使わないよう注意してください。
ティッシュペーパーを使うとディスクを傷つけてしまう可能性があるので、メガネ拭きや柔らかい布で優しく汚れを取る事をおすすめします。
以上見てきたように、付属品の有無や指紋の汚れは査定額に大きく関わってくる可能性があるので、少しでも買取金額を上げたい方は必ず売りに出す前に確認するようにしましょう。

 

DVDを高く売るための注意点とは

DVDを高く売るためには気をつける必要がある重要なポイントが1つあります。
「最近に買ったばかりだから、まだ売るのはもったいない」と考えて、今後ほとんど聞く事がないであろうDVDを家に眠らせてしまっている方はいませんか。
実はこの行為は、自ら売上金額を下げてしまっている可能性があるので注意が必要です。
DVDに限らず中古だとしても比較的新しい商品は、他のお客様からの需要が高い傾向があります。
ですが時間が経つほどにその価値はだんだんと低くなっていき、他のお客様の需要も低くなってしまうでしょう。
そのために古くなったDVDは査定する際に、買取値段が低くなってしまう事があります。
同じDVDなのに売る時期が遅いというだけで、売値が低くなるのは避けたいですよね。
もうそのDVDを聞かないのであれば家に保管しておくのではなく、すぐに売ってしまう事をおすすめします。
もしもタイミングを逃してしまったのなら、インターネットや古本屋でそのDVDの値段の市場を調べてみると良いでしょう。
売るタイミング次第では、高値で取引してもらえる事があるのでどうしても高く売りたい方にはおすすめです。

 

売りに出す際に気をつけるべきポイント

売りたいDVDを査定してもらうために店舗に直接持って行ったり、郵便で買取業者に送ったりする事があると思います。
その際にDVDの量が多いため、ダンボールに梱包して作業する方がいるのではないでしょうか。
そこで気をつけるべきポイントが1つあります。
このポイントを無視すれば、査定額が大幅に下がってしまう可能性があるので注意しましょう。
ダンボールに梱包する際に気をつけるべきポイントは、ダンボール内でDVDが雪崩のように崩れないようにする事です。
大量のDVDをただダンボールの中に積み上げているだけでは、移動中にDVDの山が崩れてしまう可能性が高くなるでしょう。
もしこのような事が起きてDVDのケースやディスクに傷が付けば、買取値段はもちろん下がってしまいます。
さらにケースがひどく破損している場合は、買取自体ができなくなる事もあります。
売る前に時間をかけてディスクの指紋を取ったり、ケースの汚れを取った上で梱包を丁寧にしたりしなければ、すべての努力が水の泡になってしまう可能性があるので気をつけましょう。

 

ダンボール内で崩れないためのDVDの梱包方法

売りたいDVDが大量にある場合は、梱包方法に気をつける必要があります。
あまりに量が多い場合は1つのダンボールにすべてを詰めるのではなく、複数のダンボールに分けて梱包しましょう。
ダンボールがDVDの重さに耐えきれずに底が抜けてしまう事があるので、ガムテープで底を補強しておくのも有効な手段です。
あとは移動中に起こりやすいDVDの崩れを防ぐために、ダンボール内に隙間ができた場合は新聞紙やそのほかの代用品で隙間を埋めるようにしましょう。
隙間が少しでもあると移動中に少しずつずれていってしまい、最終的にはすべてが崩れてしまう可能性があるので注意が必要です。

 

まとめ

今回はDVDの買取も行う古本買取業者が、DVDを高く売るためのコツを紹介しました。
DVDを高く売りたい方は、この記事で紹介したコツを使ってみてください。
当社でもDVDの買取を行っているので、気になった方はお気軽にお問い合わせください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0113761992 0113761992

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0113761992 0113761992

受付時間 9:00〜19:00

ばれろん堂白石店
〒003-0022
北海道札幌市白石区南郷通18丁目南1-3