ばれろんNEWS

2018年2月05日 コラム

ムック本とは?買取できるムック本の特徴

こんにちは!本の出張買取「ばれろん堂」です。

 

出版物には色々な種類の本がありますが、その中でも「ムック本」という種類の本をご存知ですか?

 

ムック本とはどのような本のこと?

ムック本を売りたいけど買い取り対象になるの?

そんな疑問をお持ちの方もいると思います。

 

今回はムック本についての基本情報や、ムック本の買取についてご説明します。

 

 

ムック本とは雑誌と書籍を合わせた出版物

ムック本の「ムック」とは、MAGAZINE(マガジン)とBOOK(本)を掛け合わせた「MOOK」という造語で、雑誌と書籍を合わせた出版物です。

雑誌の別冊や増刊として発売されることもあり、最近ではCDやDVD付き、ノベルティ付きのムック本も良く見られます。

 

ムック本の特徴

ムック本は雑誌と書籍のメリットを兼ね備えた本でもあります。

基本的には書籍扱いでISBNコードが付きますが、同時に雑誌コードがつくことによって雑誌の流通網を使うことができるので部数を多く流通させることができ、価格も安価に設定が可能です。

そして雑誌コードがついていても雑誌ではないので、雑誌よりも長い期間店頭での販売が可能です。

(現在は雑誌コードの新規追加が難しくなっていて、雑誌コードのついていないムック本も発行されています。)

 

写真を多く使った誌面構成になっており、本をあまり読まない方でも手軽に手に取れる本でもあります。

 

ムック本と書籍の見分け方は?

いざ本を売ろうとした際に「これってムック本になるの?」と迷う方もいると思います。

そんな時は先ほどもお話したようにバーコード部分を確認してみましょう!

 

 

単純な見分け方ですと、「雑誌のような見た目」で「バーコードが2つ」付いていたらムック本と思っていただいて大丈夫です。

雑誌にはバーコードが1つしかありません。

また、雑誌コードがついている場合は6から始まるものがムック本になります。

 

 

ムック本の種類と代表的なものとは?

ムック本の内容は大別すると3種類になります。

■雑誌の別冊や増刊として雑誌に準じた内容のもの
■同じテーマでシリーズ化されるもの
■書籍のように1回のみの発行のもの

ムック本で代表的なものではJTBパブリッシングで発行している旅行系ムック本の「るるぶ」、宝島社で発行しているサブカル系ムック本「別冊宝島」、雑誌「オレンジページ」の別冊として季刊発行されている「オレンジページCooking」などがあります。

 

旅行をテーマに「北海道版」「沖縄版」などエリア別にシリーズ化されたガイドブックは多くの方が目にしたことがあるのではないでしょうか。

ブランド品の付録が付いたコスメやファッションブランドのムック本が流行した年もありました。

 

 

ムック本は買取可能?どんなムック本なら高額査定になる?

ムック本の買取可否や査定基準は古本買取業者によって異なります。

もちろん、ばれろん堂も買取していますよ!

 

【ムック本の買取基準の例】

・ISBNコードが付いているもの
・汚れや傷のない状態の良いもの
・発行部数が少なく希少価値の高いもの
・CD、DVDなどノベルティ付きのもの

タイトルにもよりますが、上記のようなムック本は買取可能な場合があります。

希少価値が高いムック本なら高額査定の可能性もあります!

 

ノベルティが付いていたムック本については、ノベルティが付いている方が高額査定になる場合もあるので、未使用または状態が良いままノベルティが手元に残っている場合には一緒に買い取ってもらうのがベストです。

逆に、付録がないと買取不可や査定額が大幅に下がる可能性もあるので、売る前に買取業者に確認してみましょう。

 

また、ベストセラーなど大量流通しているムック本は査定金額が安価か、買取不可の業者もあります。

「ムック本は買取不可」「ムック本は一冊一律〇円で買取」「タイトルや状態によって高額買取」など、買取業者によって査定基準や買取価格が大きく違う場合があるので、ムック本を売る際には注意しましょう。

 

 

ムック本も買取可能!ぜひご相談ください!

ムック本とは雑誌と書籍のイイトコ取りをした本のことです。

雑誌コードが付くことで書籍よりもたくさん流通させることができ、書籍より価格も安価で店頭での販売期間も長いです。

雑誌のように写真を多用したビジュアル的な誌面構成のため、保存版として長く手元に残しておけるような内容のものが多いのが特徴です。

 

ムック本の買取可否や査定基準は古本買取業者によって異なりますが、状態が良く希少価値の高いムック本は高額査定の可能性もあります。

 

ばれろん堂ではムック本はもちろん、雑誌やコミックなどの買取査定も行っていますのでぜひご相談ください!

 

 

札幌の古本買取専門店「ばれろん堂」なら古書にも強く高額買取・スピード査定!

北海道全域へ無料で出張買取&全国どこからでも宅配買取送料無料!

ぜひご相談ください(^^)/

 

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11-1F

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00