ばれろんNEWS

2020年8月12日 コラム

ポスターを高額買取してもらうためのコツを古本業者が解説します!

昔、あこがれて映画のポスターを買ったことはないでしょうか。
今となってそろそろ場所を取り始めてきたなと思った方、ポスターをそろそろ買取に出したい方は必見です。
ここでは古本業者である当社が高額買取してもらうためのコツをご紹介します。

 

年代によって価格が変わるポスターとは

ポスターの買取価格の変化の要因としては、当時の話題性と希少性があります。
その時の爆発的に人気であったアイドルや俳優や、数量限定印刷されたポスターであれば、高額買取の可能性があります。
その理由は、そのアイドルや俳優が好きであるコレクターズアイテムになるからです。
しかし、ビジネス本や教科書のようにすぐ売ったからといって高額になるわけではありません。

発行されてから時間が経っているものほどプレミア価値がつくことが多いでしょう
例えば、1960年代前のポスターは高額買取の可能性がとても高いです。
なぜなら、現在そのポスターがある数はとても少なく希少性が高いことから高額で買取されるからです。

また、当時は手書きであるポスターが多いという理由もあります。
映画のポスターやパンフレットは、ほとんど職人によるもので現代のような印刷技術ではありません。
その職人のクオリティーや戦後の雰囲気漂うポスターには、コレクターからの需要があるでしょう。

一方で、1980年代以降は印刷技術が向上したため、多くのポスターが存在します。
そのため、高額でない買取になることも多いです。

しかし、その中でも特撮やゴジラやウルトラマンといった怪獣映画、有名なアイドルや俳優であればそれぞれのファンやコレクターがいるため、高額で取引される場合があることを覚えておきましょう。
気になった方は、一度相談することをおすすめします。

 

ジャンル別の高額買取ポスターとは

必ずしも昔のポスターが高額買取になるというわけではありません。
ここでは、アイドル、映画、宣伝用に分けてご紹介します。

まずはアイドルポスターについてです。
平成のアイドルであれば、AKB48やももいろクローバーZ、ジャニーズといったアイドルは一定のコレクターがいるため、約1,000円から3,000円で買取される場合が多いでしょう。
また、コンビニにある一番くじや何らかの商品のキャンペーンといった数が限られているものや非売品のポスターは、少なければ少ないほど高額になります。
また、時間が経てば経つほど希少性が上がるため、買取に出す時期も考えておくと良いでしょう。

昭和に活躍した山口百恵、松田聖子といったアイドルのポスターは、昭和アイドルグッズ専門店で高額買取されます。
中森明菜の前身の水着ポスターは約15,000円という例も存在します。
それに加えて、非売品や大きいポスターは普通のポスターに比べ高額で取引されるでしょう。

映画のポスターは、名作と呼ばれている作品は邦画、洋画関係なく取引価格が高いです。
相場としては約1,000円から5,000円で、古いものであればその時の俳優や女優が出ているため、さらに価格は高くなる傾向にあります。

宣伝用のポスターであれば、当時のアイドルが登場しているポスターがあると、清涼飲料水や金融機関といったものだけのポスターよりも高額で買取される場合があります。
例として伊東美咲の宣伝用ポスターであれば、20,000円から30,000円の高額買取が可能な場合もあることを覚えておきましょう。

 

高額買取してもらうポスターの保存方法とは

どのようなポスターが高額買取になるのかは重要な条件ですが、やはり保存状況も大切です。
そこで、綺麗にポスターを保存するための方法を3つご紹介します。

1つ目は、フレームに入れる方法です。

ポスターを丸めて保存するという方は多いのではないでしょうか。
その方法で保存すると、巻グセがついてしまいます。
高額買取になるポスターのほとんどは、平らな状態が一番良いです。
フレームに入れて保存すると、収納面でも便利ですし、傷がつく確率も低くなります。
インテリアとしても活用できるため、おすすめの保存方法と言えるでしょう。

2つ目はクリアファイルに入れる方法です。
保管するポスターが多い場合はこの方法がおすすめです。
クリアファイルに入れることにより費用が安く整理も簡単になり、フレームほど場所を取りません。
ただし、クリアファイルの販売は文房具店で多いため、大きさに限りがあることに注意しましょう。

3つ目は照明を変えて飾る保管方法です。
やはりポスターは飾って鑑賞して保管したいという方は多いのではないでしょうか。
ポスターは照明や日光の光によって焼けがでてしまいます。
そのようなことを避けるためにも、カーテンは遮光カーテンを、照明は蛍光灯ではなくLEDを使用すると良いでしょう。

ポスターの買取における減額の対象には、巻ぐせや焼け、うねりがあります。
そのようなことが起こらないためにも、今回紹介した方法で綺麗に保管しましょう。

 

まとめ

今回は、ポスターの高額買取のための情報をご紹介しました。
当社ではポスターだけでなく、販売POPも高額買取させていただいております。
もしご相談がありましたら、ぜひ当社までお問い合わせください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0113761992 0113761992

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0113761992 0113761992

受付時間 9:00〜19:00

ばれろん堂白石店
〒003-0022
北海道札幌市白石区南郷通18丁目南1-3