ばれろんNEWS

2021年6月12日 コラム

古本を出張買取してもらう魅力とは?買取を検討している方必見です

北海道にお住まいの方で、出張買取りを検討されている方はいらっしゃいませんか。
そのような方の中には、買取りの流れについて知りたいという方がいるかもしれませんね。
そこで今回は、出張買取りを利用する際の流れについてご紹介します。
また、出張買取りを利用するメリットや高価買取りのコツもご説明します。

 

出張買取りサービスを利用する際の流れをご紹介!

古本を売りたいと考えている方の中には、買取りに出す際の流れについてよく分からないという方もいるでしょう。
知識が無い状態で、買取りサービスを利用するのはとても不安ですよね。
ここからは、買取りサービスを利用する際の流れについて簡潔にご紹介します。

まずは、電話やメールで連絡を取ってください。
その際には、本の内容や量、本を保管している場所や状況、ご希望の買取方法と日程を伝えることを忘れないようにしましょう。

日程調整が完了し、お約束の日になりましたら訪問いたします。
担当者が到着したら、本が保管されている場所まで案内してください。

そうすると、売却したい本の査定が始まります。
この際に、本の内容について伝えれば査定がスムーズに進みます。
そのため、できるだけ短時間で終わらせたいという方は内容を把握しておきましょう。
また、内容だけではなく全巻揃っていることや年季の入ったものであるといった説明をすると良いです。

その次は、査定金額を確認します。
ここで提示される金額に納得したら買受伝票を書き、すぐに現金化させていただきます。
ただし、査定額が高かった場合は振り込みを後日行うかもしれないという点に注意してください。

買取価格をお支払いした後、荷物を運び出します。
経験豊富なスタッフが搬出作業を行いますので、安心してお任せください。

仮に査定された金額にご満足いただけなければキャンセルもできます。
そのため、安心して出張買取をご利用ください。

 

出張買取のメリットをご紹介!

それでもなお、出張買取を利用するかどうかを迷っている方もいらっしゃるでしょう。
ここからは、この買取方法を選ぶメリットについてご紹介します。
お困りの方がいればぜひ参考にしてください。

1つ目のメリットとして、売りたい本を店舗まで持って行く手間が省けることです。
この方法では、スタッフが直接お伺いするため特別な手続きをする必要がありません。
ただし、その場で身分証などを提示するといった簡単な確認が必要になるかもしれないという点に注意してください。

2つ目のメリットとして、買取代金をすぐに支払ってもらえることが挙げられます。
この方法では、その場で査定を行うためスムーズに現金化できます。
そのため、すぐに現金が必要な方におすすめの方法となるでしょう。
ただし、査定額があまりに高額な場合は後日のお支払いとなる可能性があることに注意が必要です。

3つ目のメリットとして、本を梱包する手間を省けることが挙げられます。
本を梱包する作業は案外時間のかかるものです。
一方で出張買取であれば、スタッフが査定から梱包までの作業を行ってくれるため、その手間を省けます。
この際には、売るものと売らないものの区別がはっきり分かるようにしておくことが重要です。

 

高値で買取ってもらうためのコツをご紹介!

「できるだけ高い価格で買取ってもらいたい。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
せっかく買取りに出すのなら、高価買取りしてもらいたいですよね。
ここからは、高値買取を実現するためのポイントをご紹介します。

まずは、本を買った際の付属品を揃えるようにしましょう。
付属品の有無は、買取価格を大きく左右させる可能性があります。
そのため、売却する際はできるだけ付属品を全て揃えることをおすすめします。

次に、綺麗な状態で保存するようにしましょう。
本に傷や汚れがあると、査定額が低くなってしまう可能性があります。
そのため、普段から保管方法に気をつけることをおすすめします。
買取りに出す際は、本の中身にホコリがたまっていないかどうかをチェックすることも大切です。

この他に、出張買取をする際に注意しておきたいポイントもあります。
ここからは、買取方法を利用する際に気をつけておきたいポイントについてお伝えします。

1つ目のポイントは、対応エリアです。
お住まいのエリアによっては、出張買取の対象外になる可能性があります。
そのため、ご利用前にそれらの情報を確認するようにしましょう。

2つ目のポイントは、査定の際には家の中に入られることです。
これは、人によっては抵抗があるかもしれません。
そのため、自分に適しているかどうかを見極めた上で利用するようにしましょう。

 

まとめ

本記事では、出張買取りの流れについて簡潔にご説明しました。
出張買取りのメリットとしては、本人確認が簡単であることやすぐに現金化できることなどがあります。
これらのポイントを押さえておけば、安心して利用できるでしょう。
古本の買取りを検討している方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0113761992 0113761992

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0113761992 0113761992

受付時間 9:00〜19:00

ばれろん堂白石店
〒003-0022
北海道札幌市白石区南郷通18丁目南1-3