ばれろんNEWS

2020年4月05日 コラム

古本買取をしよう!値段がつかない古本もある?ポイントをご紹介!

「最近この本を読まなくなった。」
「この本を必要としている人に渡したい!」
「古本が大量にあって、本屋さんに持っていくのが大変。」
このようにお考えの方には、古本買取がおすすめです。
しかし、必ず値段がつくわけではありません。
値段がつかない古本もあります。
今回は、古本買取のポイントをご紹介いたします。

 

□古本の買取価格を下げる要因とは

古本を売りに出す際、やはり気になるのは買取価格ですよね。
実は、買取価格がつかない古本もあるのです。
さっそく買取価格の基準を見ていきましょう!

まず、買取価格がつくかつかないかの大きな分かれ目を決めるのが、「本が読める状態かどうか」です。
いくら人気の本でも、水に濡れていたり、ページが抜け落ちたりしていると買取価格はつかない可能性が高いです。

他にも買取価格を下げる要因をご紹介しましょう。
・タバコの匂いが染み付いている
・書き込み
・日焼け
・シミ
・表紙カバーの汚れや破れ
・修理ができないほどの折れ

日焼けはある程度はヤスリで削ることで綺麗になるので、買取に出す前には試してみてくださいね。
また、小口(背以外の三方の辺)に粒子状のシミはありませんか?
この粒子状のシミは、研磨をしてもほとんど落とせないので、無理に水で濡らしたりこすったりしないようにしましょう。
本は水に濡れると状態が悪くなり、買取価格がつかなくなるので注意が必要です。

したがって、買取に出す前には、本が読める状態かどうかを丹念に確認するのが大切でしょう。

 

買取の対象外のものはあるのか?買取価格を決めるものとは?

まず、買取の対象外の本についてご紹介しましょう。
本であればどれでも買取の対象というわけではありません。
買取の対象外のものは、同人誌などの非売品や、定価のついていない本です。
他にも教科書や新聞、かなり古い辞書も買取できない可能性が高いです。

法律や法令により販売や所有所持、譲渡が禁止されているものは、もちろん買取できかねます。
したがって、本屋で買ったものならば基本的に買取してもらえるでしょう。

次に買取価格を決める際に一番重視されるものをご紹介いたします。
それは、本の状態です。

高額な本であっても、値段に見合った買取価格を設定するのではなく、その本の状態で決まります。
本は読めることが何よりも大事なので、本の状態が決め手になります。

お手持ちの古本の状態を今一度確認してみてくださいね。

 

古本の宅配買取におけるメリット

「売りたい古本が山積みになっていて運ぶのが大変…」
古本を売ろうと思った時、本をまとめると重くなって持っていくのが面倒に感じることもありますよね。
しかし、宅配買取なら売りたい本をダンボールに詰めて送るだけなので楽です。
また、ダンボールを無料で配っている業者もありますよ。

その他にも古本の宅配買取のメリットがあります。
さっそくご紹介しましょう。

それは、値段がつかない可能性のある古本も、宅配買取なら無料で処分できることです。

「古本を本屋さんに持って行ったけど、値段がつかなくて持って帰らなければいけなかった…」
古本を古書店に持っていき、そこで値段がつかなければ家に持ち帰らなければならないかもしれません。

しかし、宅配買取なら大丈夫。
値段がつかなくても、返される心配はないです。
買取業者の方で処分してくれます。
宅配買取なら、こうした時間と労力を省けるところがメリットでしょう。

 

宅配買取で値段がつかなかった際に気をつけなければならないこととは

宅配買取で古本を送り、査定した結果値段がつかないこともあります。
その場合処分してもらえます。
しかし、「値段がつかないなら手元に置いていたい。」
そう思われる方もいらっしゃると思います。

ここで注意が必要です!!
古本の返送を依頼した場合の送料は、お客様の負担になります。

したがって宅配買取に出す前には、古本の買取価格を下げる要因や買取の対象外のものを確認しておくとよいでしょう。

しかし、当社には出張買取・宅配買取・持込買取と選べる3つの買取方法があります。
出張買取は北海道全域で行っております。

このサービスなら、お客様のご自宅で査定をさせていただきます。
したがって、もし値段をつけられなくても返送の必要はありません。

査定にご了承をいただいたら、搬出を行います。
査定にご不満の場合は、もちろんキャンセルは可能で、出張にかかる費用も一切いただかないのでご安心くださいね。

当社の出張買取では、過去に段ボール2500箱・総重量10トンに対応したことがあります。
どのような形態や量でもお任せください。

 

まとめ

古本の宅配買取では値段がつかないこともありますが、処分の手間が省けるという利点があります。
しかし返送の手間を省くためにも、買取価格が下がる要因に当てはまっていないか確認することをおすすめいたします。
当社は、電話やメールフォーム、LINEからもお問い合わせいただけます。
お気軽にお問い合わせください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0113761992 0113761992

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0113761992 0113761992

受付時間 9:00〜19:00

ばれろん堂白石店
〒003-0022
北海道札幌市白石区南郷通18丁目南1-3