ばれろんNEWS

2020年11月12日 コラム

古本買取業者が解説!ゲーム機を高値で買取してもらうには?

「昔に使っていたゲーム機を売りたい」
「ゲーム機を高く売るためにはどうすればいいのか知りたい」
このようにお考えの方はいませんか。
今回は、古本買取業者がゲームを高値で買取りしてもらうために必要なことを紹介します。

 

どんなゲーム機が高く売れやすいのか

「子供の頃に使っていた古いゲーム機は高く売れるのか」と疑問に思っている人がいると思います。
例外は存在しますが、高値で売れるゲーム機には条件があります。

この条件をクリアしているゲーム機ならば高値で買い取ってもらえることがほとんどです。
ではその条件とはいったいどのようなものなのでしょうか。

 

すでにたくさんの人が使っているゲーム機

すでにたくさんの人が使っているゲーム機は買取金額が高くなる可能性が高く、長い目で見ても買取金額が大きく落ちる可能性は極めて低いです。

なぜ買取金額が落ちにくいのかというと、すでに人気があるゲーム機を持っておくと、これから先そのゲーム機が対応している人気のゲームカセットが出た際にすぐに遊べるので、そのゲーム機を求める人が多いからです。

人気のないゲーム機の新しいゲームが出ても、多くの人はあまり興味を持たないでしょう。
そのためプレイステーションやニンテンドーのシリーズはすでに多くの人に使われているため、中古でも需要が高いので、高値で取引されることがほとんどです。

 

発売されてから時間がたっていない新しいゲーム

中古買取ではゲーム機に限らず、発売されてから時間がたっていない新しいものは需要が高く、売れやすいので買取金額が高額になることがあります。

その時点では最新ゲームのため価値が高くても、月日が流れさらに新しいゲームが出てくると、そのゲームの価値は低くなってしまいます。
現時点では比較的新しいグループである、もうこれから使う予定のないゲームは早めに売ってしまうことをおすすめします。

 

すでに世の中に広く広まっているゲーム

すでに世の中に広まっていて、誰もが知っているゲームは価値が落ちにくく、中古でも高く取引されることがほとんどです。

たくさんの人がすでにユーザーとして、使用しているゲーム機はいきなり価格が低くなることはないため、中古の需要も高いので買取金額も高くなる傾向があります。

 

ゲーム機を高く買い取ってもらうために必要な事

いくら世の中に広まっているゲーム機でも、高く買い取ってもらうためには必要なことが2つあります。
これができていないと、買取金額が大幅に減少することがあるので注意しましょう。

1つ目に注意が必要なことは、付属品をそろえて買ったときと同じ状態にすることです。
新しくゲーム機を買うと箱の中には、ゲーム機本体のほかに説明書や充電器が付属されていると思います。

売りに出すときには、全ての付属品がそろっている状態であると高値で取引される可能性が高くなります。
もし付属品のほとんどがなく本体しかない状態で売りに出せば、買取金額が大幅に減少してしまうでしょう。

全ての付属品がそろっている場合、そのゲーム機が高額で取引してもらえる可能性は高くなります。

2つ目に注意が必要なことは、ゲーム機本体や付属品をきれいな状態にしておくことです。
ゲーム機の買取を希望している方の中で、押入れの奥に入っていた昔のゲーム機を売りに出そうとしている方はいるのではないでしょうか。

売りに出す際に必要なことは、ゲーム機が正常に動作するのかということと、目立った汚れがないかというです。
長い間押入れの中に眠っていたゲーム機ならば、故障して電源が付かない場合や、動作の確認ができても汚れがひどい場合があります。

この場合は高額で買い取ってもらうのは難しく、買取価格は大きく減少してしまいます。
そのため、動作の確認ができたゲーム機は売りに出す前に、自分のできる限りの範囲できれいに掃除して売れば、高値が付きやすくなるのですね。

少しでも高く売りたい方は、少しでも良い状態にしておきましょう。

 

ゲーム機を高く売るために注意が必要なこと

ゲーム機を高く売るために必要なことは、ゲーム機本体だけがきれいなだけでは不十分です。
少しでも売るためにはゲーム機以外にも目を配る必要があります。
その中でも見落とされがちなのが、ゲーム機本体の箱です。

箱が少し破損していても、査定額に対して変わりはないと思っている方は多いのではないでしょうか。
ですが箱の破損が理由で買取金額が、大きく減少することはあります。

さらに注意が必要なのは、家で確認した時には目立った汚れは見当たらなかったが、売りに出しに行く移動中に、梱包をしっかりしていなかったことが理由で、箱に傷がついてしまうことです。

そうなった場合でも、買取してもらう直前に買取金額が減少してしまうので注意しましょう。
梱包する際は衝撃を受けても、中身が大きく動かないことを確認するようにしましょう。

 

まとめ

今回はDVDの買取も行う古本買取業者が、DVDを高く売るためのコツを紹介しました。
少しでも高く買い取ってもらうために、この記事で紹介したコツを使ってみてください。

当社でもゲーム機の買取をしていますので、何かございましたらお気軽にご連絡ください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0113761992 0113761992

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0113761992 0113761992

受付時間 9:00〜19:00

ばれろん堂白石店
〒003-0022
北海道札幌市白石区南郷通18丁目南1-3