ばれろんNEWS

2019年12月05日 コラム

札幌で古本買取を活用!高く売るためのポイントとは?

「家にもう読む人がいない本がたくさん溢れて困っている」
「いらない本を古本買取に出したいけれど、せっかくならどうにかして高く買取してもらえないかな」
そのようにお悩みの方はいませんか?
今まで本を集めてきたものの、今では読む時間がなかったり、亡くなった家族の遺品である本が溢れて困っていたりするのはよくある問題です。
そのような方におすすめなのが、古本買取を活用する方法です。
「確かに古本買取に出せば本は処理できるけど、古本買取に出したとしてもそこまで高くは売れないだろう…」
そのようにお考えの方も多いですが、実は古本買取ではポイントを押さえることでより高価な買取を狙えます。
今回の記事では、古本を高い値段で買取してもらうためのポイントについて詳しくご紹介します。

 

古本買取で高額買取されやすい本とは

古本市場では、むやみに買取の価格が判断されているわけではありません。
どのような本が市場で高く評価されるのか、あるいはあまり高値で買い取りされないのかには大まかな傾向があります。

 

専門的な情報が書かれた本

宗教や学問など、内容に一貫性のある専門書は査定額が高くなる傾向にあります。
例えば、和本などの古いものや、個人の全集、医学書や鍼灸書です。
また、古い未使用の切手や古地図なども高値で取引されることがあります。

 

内容に定評のある専門書

一時的に人気になったベストセラーの本よりも、マニアックな内容の専門書の方が需要は高くなりやすいです。
ベストセラーになった本は多くの人が読んだ後に売っており、市場に豊富に出回っているため需要が低いのです。

 

希少な本

絶版されてもう店頭に出回らない本や、数に限りがある本、公式では売られていない本は希少価値が高く、買取額も高くなります。
こうした本は持っている人も少なく、さらにそれを売る人も少ないために人気が高まりやすいです。

 

古すぎる本(特定のジャンル)

古く希少な本は古本市場では高値で取引されやすいです。
しかし、本のジャンルによっては古すぎるとむしろ評価されないものもあります。
例えば、経済やビジネス、手法手段にまつわる本は情報が日々更新されていくため、あまり高値では売れません。

 

シリーズが揃っている本

何冊かのシリーズものになっている本は、それらが揃っていると高評価を受けやすいです。
もちろん、シリーズものの本は揃っていないと買い取ってもらえないということは基本的にありません。
しかし、やはり全巻揃っている方が高値で売りやすいです。

 

古本を出す際に気をつけるポイント

上の項目では、古本市場ではどのような古本が高価買取されやすい傾向にあるのかについて詳しく紹介しました。
実は、本そのものの特性だけでなく、その保存状態も査定には大きく関係します。
すでに状態が悪くなってしまっている本は対処できませんが、古本買取に出す際に下記のポイントに気をつけることで、査定額を損なう可能性を下げられます。

 

本を曲げない

古本買取に出す際には、段ボールなどにまとめて本を入れる方が多いです。
この時、本をまっすぐ丁寧に入れるようにしましょう。
せっかく丁寧に日ごろから保管されていたとしても、運搬の際に本に曲がり癖が付いていると査定額がダウンしてしまう可能性もあります。

 

ページを折らない

運搬や移動の際に、本のページが折れてしまわないようにしましょう。
本を重ねて入れた時にページが開いてしまったり、折れ目が付いてしまったりすることがあります。
段ボールなどに入れる際には、できる限り折れ目が付きにくい向きで入れると安心です。

 

付属品を捨てない

本に挟んであった帯などの付属品は、本そのものではないからと言って査定に出す前に捨てないようにしましょう。
付属品が付いていると、買取額のアップが期待できます。

 

保管場所に注意する

古本を査定に出す前に本をまとめて置く場合、その保管場所に注意しましょう。
日の良く当たる場所に長期間本を置くと、日に当たった部分が焼けて変色してしまいます。

 

カバーを丁寧に扱う

カバーの上下の端は、非常にダメージを受けやすい部分です。
雑に保管したり移動したりすると、破れてしまいやすいです。
最後まで気を抜かずに丁寧に扱いましょう。

 

まとめ

今回の記事では、いくつかのポイントに注意することで高い値段での古本買取を実現する方法について詳しくご紹介しました。
その本の分類や出版時期、希少さの程度によっても査定価格は異なります。
しかし、本そのものの特性だけではなく、本の状態によっても査定額は大きく変わる可能性があります。
もし今ご自宅にある本を古本買取に出そうと考えている方は、本の状態を悪化させないように丁寧に本を扱うことが大切です。
札幌で古本買取できる業者をお探しの方はいませんか?
当社では、古本の持ち込みや宅配、出張買取などさまざまな古本買取にまつわるサービスを行っております。
分からないことなどあれば、ぜひお気軽にご相談ください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0113761992 0113761992

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0113761992 0113761992

受付時間 9:00〜19:00

ばれろん堂白石店
〒003-0022
北海道札幌市白石区南郷通18丁目南1-3