ばれろんNEWS

2019年8月30日 コラム

札幌で古本買取!誰も教えてくれない、古本を高く売るコツ!

「本が多くて置き場がない」「遺品整理でたくさんの本の処理に困っている」とお悩みの方はいらっしゃいませんか?
「できるだけ本を高く売りたい!」「どうすれば高く売れるの?」とお思いの方も多いのでなないでしょうか。
そこで今回は、札幌の古本買取店が古本を高く売るコツを3つ紹介します。

高く売る方法

綺麗な状態で売る!

まずは本を汚れないようにすることを心がけることが大切です。
ブックカバーをかけておいたり、できるだけ日が当たらないようにしたりすることをオススメします。
しかし、本はどうしても時間とともに状態が悪くなってしまいます。
状態が悪くても諦めないでください!
本を売る前に少し綺麗にするだけで値段が変わります。
消しゴムで軽い汚れを落としたり、ハードカバーならウェットティッシュで汚れを拭き取った後に乾いた布で拭き取ったりするのも効果があります。
これをするだけでも査定額が大きく変わってくることもあるのでぜひやってみてください。
また、余談ですが本の帯がついているかどうかは多くの古本買取店で査定額に影響を与えることはありません。

シリーズものはまとめて売る!

古本買取店に本を買いに来るお客さんには、全巻セットのものが人気です。
皆さんもシリーズものを買うなら全巻セットで買いたいですよね。
古本買取において「全巻セット」は高額で買取される可能性が高くなります。
家の中でバラバラになっているシリーズものも探し出して、できるだけセットで売るようにしましょう。
シリーズものが全巻揃っているという場合には、査定時に全巻揃っていることがわかるようにまとめておくとさらに良いです。

専門書はどこで売るかが勝負!

法学や医学、数学などの専門書は一部では需要が高いですが、一般的な古本買取チェーン店では発売日から時間がたちすぎているという理由だけで安く買い取られてしまうことがあります。
本当は高く売れるものなのに、タダ同然で買い取られてしまうというような事態になるのは避けたいですよね。
そのため、ホームページなどで確認したり、直接相談したりするなどして、あらかじめどういったジャンルの古本買取を得意としているのかを確認しておくことをオススメします。

まとめ

古本を高く売るためには「売る前に本を綺麗にしておく」「シリーズものはまとめて売る」「専門書を売る場所を選ぶ」というような3つのコツがあります。
当社では出張買取・宅配買取・持込買取と選べる3つの買取方法があるので、自分に合った方法で本をお売りいただけます。
ぜひ一度利用してみてください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0113761992 0113761992

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0113761992 0113761992

受付時間 9:00〜19:00

ばれろん堂白石店
〒003-0022
北海道札幌市白石区南郷通18丁目南1-3