ばれろんNEWS

2022年3月19日 コラム

古本の買取をご検討の方へ!買取価格が高い本の種類を紹介します!

「古本の買取をしてほしい」
このようにお悩みの方は多いでしょう。
今回はそのような方に向けて、買取価格が高い本の種類について解説します。
また、せっかく売るのであれば高い値段で買取してもらいたいですよね。
高価買取の秘訣もご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

古本の買取方法3種類について

1つ目は、店頭買取です。
古本を店舗に持ち込んで、その場で査定をしてもらいます。
メリットは、査定結果がわかるためすぐに現金を受け取れます。
すぐに現金に変えたいという人にはおすすめです。

一方で、大量の本を売りたいという場合には持ち運びが大変です。
また、どんな本を売るのかスタッフに見られるため、知られたくない場合にはデメリットになります。

2つ目は、出張買取です。
自宅までスタッフが取りに来て、その場で査定をしてもらいます。
大量の本を売りたい場合には、持ち運びの手間がかかりません。

また、古本だけではなくゲームやCDも買取をしてもらえます。
大量の重たい本を売りたい人にはおすすめの方法です。

一方で、対応のエリアが限られています。
また、売るものが少ない場合には自宅まで買取には来てもらえません。
自宅にスタッフを上げることになるため、人を招きたくない人にも向いていません。

3つ目は、ネット宅配買取です。
宅配便やゆうパックなどを利用して古本を業者へ郵送し、査定をしてもらいます。
持ち運びのための日程を合わせたり、査定を待ったりする必要がなく便利です。
ご自身で本を段ボールに売りたい本を詰めるだけなので、簡単に売りに出せます。

近くに買取店舗がない場合でも買取をしてもらえますよ。
また、買取金額に納得できない場合には気軽にキャンセルできます。
手軽に古本を売りたい人にはとてもおすすめです。

一方で、買取金額が振り込まれるまでに時間がかかります。
さらに、送料を負担しなければならないこともあります。

 

売れる本の種類について

1つ目は、小説です。
小説であれば、発売されてから時間が経っていても買取をしてもらえます。
人気のある作家の小説であれば、定価の50パーセント以上で買い取ってくれることもあります。

2つ目は、漫画です。
漫画も、買取される場合が多く人気があります。
売る際には一冊ずつ売るのではなく、全巻まとめて売るのがおすすめです。

3つ目は、絵本です。
絵本も買取をしてもらえますよ。
絵本は幼い頃にしか読まないため、中古品をお得に買いたいという人も多くいらっしゃいます。
そのため、入れ替わりが多く買取してもらいやすい商品です。

3つ目は、学術書や参考書です。
専門分野の本も買取をしてもらえます。
参考書や赤本、医学のための学術書などです。

4つ目は、写真集です。
定価そのものが高いうえに、プレミアがつくこともあります。
そのため、写真集は場合によっては高価買取が期待できます。

5つ目は、映画のパンフレットです。
映画が好きな方の中には、パンフレットを集めている方もいらっしゃいますよね。

しかし、映画のパンフレットは結構かさばります。
したがって、そろそろ処分を検討さえている方は売りに出してみてはいかがでしょうか。

6つ目は、ゲームの攻略本です。
一度クリアしてしまうと、不要になりますよね。
そこで、攻略本を売ってみると買取をしてもらえる場合があります。
本と同じように、中古であっても需要が高いでため、検討し始めることをおすすめします。

 

高価買取の秘訣について

1つ目は、綺麗な状態にして売ることです。
もちろん、商品の状態によって査定額は大きく変化します。
修復が難しいような汚れやシミは仕方ありませんが、できる限りきれいにしましょう。

掃除をすることできれいになるようなほこり汚れなどは取っておきましょう。
小さなひと手間が査定額に影響されます。

2つ目は、人気のある作品は早いうちに売ることです。
流行の移り変わりは激しいものです。
そのため、読み終わった後にはすぐに売ることで高く買取をしてもらえます。

発売されてから時間が経っていないものほど、需要が高く買取価格も上がります。
また、アニメやドラマで映像化されている作品は放送中に売るのがおすすめです。

3つ目は、付属品を付けることです。
ゲームやCDを売る際には、説明書やケースを必ずつけて売るようにしてください。
もし、付属品が付いていない場合には買取をしてもらえないこともあるので注意しましょう。

また、雑誌についている付録もつけて売りに出さないと査定額に大きな影響が出ます。
本についている帯も忘れずに付けて売りに出すようにしましょう。

 

まとめ

今回は、買取価格が高い本の種類について解説しました。
どのような本が高く売れるのか、お分かりいただけたと思います。
本の価値を上げるために、本を売る前にはきれいな状態にしましょう。
これらを参考にして、古本の買取を検討してみてくださいね。
ご不明点がありましたら、いつでもばれろん堂へご連絡してください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00