ばれろんNEWS

2022年7月19日 コラム

古本を放置することで起こるアレルギー症状とは?解説します!

皆さんは、古本を放置することでアレルギー症状を引き起こす可能性があることをご存知ですか。
古本をずっと放置しておくと、身体にさまざまな悪い影響を与えてしまうことがあるのです。
そこで今回は、古本を放置することで起こり得る問題や、アレルギー症状の例についてご紹介します。

古本を放置すると起こり得る問題とは?

まずここでは、古本をずっと放置しておくと生じる問題について解説します。

皆さんの中には、古い本を開くと中から小さな虫が出てきたという経験をした方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本を放置するとダニが発生するという話はよく聞きますが、発生するのはダニだけではありません。
その他に発生する虫として、シミやチャタテムシ、シバンムシといった本の紙を食べてしまう代表的な虫が挙げられます。
それぞれの特徴にはどのようなものがあるのかを続けて紹介します。

まず、シミについてです。
シミは3種類の虫の中でも最も古くから知られている虫です。
大きさは約1センチで、長い尾と触覚があり、くねくねとした動きが特徴的です。
寿命は7年から8年と言われており、比較的長く生きます。

続いてチャタテムシは、シミに比べてかなり小さく、約1ミリから2ミリの大きさの虫です。
その小ささからダニと間違えられることが多いのですが、チャタテムシは多湿で薄暗い空間に住み着く特徴があります。
主にカビや埃を食料とするため、チャタテムシは不衛生な場所に発生する代表的な虫だと言えます。

最後のシバンムシは、食材や建材の害虫とも言われています。
穴を開けるように紙を食べていくため、本をボロボロにさせてしまうことがあります。
そのため、古本を売ろうとお考えの方にはとても厄介な虫だと言えるでしょう。

ダニアレルギーの症状には何がある?

古本の放置によりダニもよく発生しますが、ダニによるアレルギー症状にはどういったものがあるのでしょうか。

そもそも、ダニによるアレルギー症状は花粉によるアレルギー症状とよく似ているため、花粉と間違えられることがよくあります。
しかし、花粉は1年のうちに花粉が発散する時期にだけ起こるのに対し、ダニによる症状は季節関係なく年中起こります。
そのため、ダニによる症状は通年性アレルギー性鼻炎に分類されます。

ダニアレルギーの症状としては、以下の通りです。

・くしゃみ、鼻詰まり、鼻水
・目の痒み、充血、涙、ゴロゴロ感
・せき、呼吸困難
・皮膚の痒み、湿疹

ダニが大量発生すると、呼吸困難といった命に関わる症状が起こる可能性もあるため、注意が必要です。

ハウスダストによるアレルギーとは?

ダニやその他の虫の発生だけではなく、古本の放置はハウスダストも発生させます。
ここでは、ハウスダストによるアレルギー症状について紹介します。

そもそもハウスダストとは何かと言うと、家の中にあるチリや埃よりも小さい、1ミリ以下の目に見えないものを意味します。
そのハウスダストの中には、ダニの死骸やフン、カビや細菌、花粉など、さまざまなものが含まれています。
ハウスダストはとても小さいため、空気中に舞い上がりやすく、吸い込むことでアレルギー反応を引き起こしてしまう可能性があります。

例えば、その症状には、くしゃみや目の痒み、鼻水や鼻詰まりといった症状が挙げられます。
その他にも、皮膚の炎症や痒み、肌の乾燥やせきなども発生させます。

ハウスダストは基本的にどの家にも存在しますが、その量が多いと様々な病気を引き起こす場合も考えられます。
例を挙げると、アレルギー性鼻炎やアレルギー性結膜炎、アトピー性皮膚炎や気管支喘息などです。
それぞれ個人差はありますが、気管支喘息の場合は重症化しやすいため、治療が必要になってしまいます。
古本を放置させないことも大切ですが、普段から家を清潔に保つように心掛けることも重要です。

不要な古本は買取出張で処分を!

古本を売りたいけど、1人では全て運び出せないとお悩みの方も少なくないでしょう。
古本が大量にある場合、ぜひ利用していただきたいのが買取出張サービスです。

買取出張サービスのメリットは、家にいながら買取査定を依頼できることです。
そのため、重い本を店舗にまで運ぶ必要はありません。
運ぶ必要がない分、一度に大量の古本を査定してもらえるため、手間暇かからず楽に処分できます。

さらに、その日のうちに現金化できるのもメリットの1つです。
すぐにお金が必要な方や、忙しい方にとっては便利なサービスです。
当社でも買取出張サービスを行っておりますので、気になる方はぜひご連絡ください。

まとめ

今回は、古本を放置することで起こり得る問題や、アレルギー症状の例についてご紹介しました。
古本を放置すると、ダニを含む虫やハウスダストの発生、それらによるアレルギー症状を引き起こし、衛生面だけではなく身体にも悪影響を及ぼします。
古本をお持ちの場合当社が買取致しますので、いつでもご相談ください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00