ばれろんNEWS

2023年7月05日 コラム

古本回収を検討している方!他にもお得に処分できる方法があります!

古本の買取や回収について、便利なサービスが数多く存在します。
使わなくなった本を手軽に売却することで、スペースの確保や新たな本の購入資金に活用できます。
また、環境にも優しい行動として、本を再利用することは重要です。
この記事では、古本を寄付できる場所やお得に処分する方法、高く売るコツをご紹介します。
おうちに眠っている本を有効活用し、快適な読書環境を手に入れましょう。

 

古本を寄付できる場所とは?

読まなくなった古本。
本棚を圧迫するだけになってしまっている古本を寄付すれば誰かの支援になったり、社会貢献になったりする場合があります。
以下で古本を寄付できる場所を見ていきましょう。

1.図書館

古本を図書館に寄付すれば、地域の方々に有効活用してもらえます。
ベストセラーになっている話題の本や郷土資料、絵本などを寄付できる傾向があります。

2.幼稚園、保育園

息子や孫が読まなくなった絵本を寄付し、次の世代につなげてみませんか。
絵本や童話などが喜ばれます。
最近は、外国語の本を求めている傾向が高いです。

3.児童養護施設

直接児童養護施設に寄付する方法、児童養護施設を応援しているNPO法人に寄付する方法。
どちらでも、都合の良い方法で寄付してみましょう。

4.被災地

近年、震災で多くの本が失われてきました。
現在も学習環境、教材が確保できずに困っている方々がいらっしゃいます。
そんな方々を支援出来る団体が多く存在しています。
団体を通じて被災地を支援してみてはいかがでしょうか。

5.本屋

福祉協議会と本屋が手を組み、古本の寄付に取り組んでいる店舗があります。
古本をそのまま寄付する場所もあれば、古本をお金に替え、そのお金を寄付する場所もあります。
寄付方法が簡単なため、近くの本屋に寄付できるか確認してみましょう。

6.古本の買取を通じてNPO、NGOに寄付している会社

寄付すると、一旦お金に替えられ、そのお金が寄付されます。

 

お得に処分する方法とは?

寄付は不要となった本を必要としている方に向けて届ける素敵な循環サイクルになっています。
以下では、不要となった本を必要な場所に届けつつ、お金がもらえるお得な古本の処分方法をご紹介します。

1.資源ごみとしてまとめて処分する
地域によりますが、資源ごみの回収日に無料で廃棄可能です。
資源ごみに出す際は、種類、サイズ別に仕分けしておくようにしましょう。

2.古本買取業者に買い取ってもらう

価値ある古本をごみとして処分するのは抵抗がありますよね。
そんな方におすすめしたいのが古本買取です。
本を段ボールに入れて宅配業者に渡して査定してもらう宅配買取、業者がご自宅まで出張し、査定、回収をしてもらう出張買取、店舗までご自身で持っていく店舗買取のいずれか自分に合った方法で買取可能です。

3.フリマアプリで売る

自分の希望価格に近い状態で売れるのがフリマアプリで売るメリットです。
決済やメッセージ、梱包の手間がかかることに注意しましょう。

4.不用品回収業者に本を回収してもらう

本の状態が悪かったり、ISBNコードの表記がないと買い取ってもらえない可能性があります。
買い取ってもらえなかった本は、不用品回収業者に引き取ってもらいましょう。
深夜でも早朝でも回収してもらえます。

手間や時間をかけずに古本をお得に処分したい方は、出張買取を選択してみてはいかがでしょうか。

 

本を高く売るコツとは?

大切にしてきた本を売るのであれば少しでも高く売りたいですよね。
以下で高く本を売るコツをご紹介します。

1.綺麗にしてから売る

新品に近い状態に近い程、買取価格は高くなります。
表面のホコリを落としたり、除菌ティッシュで拭いたりしてから買取に出してみましょう。
面倒に思われるかもしれませんが、少しの手間で買取価格が大きく変わってきます。

また、付属品やブックカバーをきちんと揃えてから売ることでも価格が高くなります。

2.ジャンルによって売る店舗を変える

店によって、得意な分野が変わってきます。
まず、自分が所持している本を現代小説、時代小説、学術誌、雑誌、ライトノベル、漫画、攻略本、画集など、ジャンルに分けてみましょう。

3.ネットで本の価値を確認しておく

自分が売ろうとしている本の価値をネットで調べてみましょう。
そうすることで、相場から大きく離れた値段で売却することを避けられます。

当社では、北海道全域で出張買取、宅配買取、店舗買取に対応しています。
出張買取では、査定額に納得いただけなかった場合、無料でキャンセルいただけます。
本の売却をお考えの方はお気軽に査定をご依頼ください。

 

まとめ

古本を寄付できる場所として、図書館、幼稚園、児童養護施設、被災地、本屋などが挙げられます。
お得に処分するには、古本買取業者、フリマアプリなどを活用してみましょう。
手間や時間をかけたくない方は出張買取がおすすめです。
高く売るには、綺麗な状態で提供し、適切な店舗に売るようにしましょう。
北海道で出張買取を検討している方はぜひ当社までご連絡ください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00