ばれろんNEWS

2023年7月12日 コラム

古本の出張買取はいかがですか?メリットをご紹介します!

本棚の整理やお引越しで手放したい古本、どうせなら手間なく高く売りたいですよね。
そんな方におすすめなのが、出張買取サービスです。
専門の査定員があなたのご自宅まで出向き、古本の査定と現金化を行います。
面倒な梱包や持ち込みの手間も不要で、お得な買取価格が期待できます。
この記事では、そんな出張買取のメリットと注意点、高く売るコツをご紹介します。
手軽に利用できる買取サービスで、ご自宅の古本を有効活用してみませんか。

 

古本出張買取のメリットとは?

出張買取とは、買取業者に自宅に来てもらい、処分したい本を査定し、その場で買い取ってもらえるサービスです。

大きなメリットとして、家にいながら処分できることが挙げられます。
当社では本の運び出しもスタッフが行うため、お手伝いもしていただかなくて大丈夫です。
大量に売りたい本がある方にとって嬉しい選択肢となるでしょう。
また、他にも以下のようなメリットがあります。

1.読まない本をお金に替えられる

読まない本は自宅に置いていたとしても、本棚を圧迫するだけになってしまいます。
ホコリがたまる原因にもなるでしょう。
出張買取を選べば、そんな本を手放すことに加えお金に替えられるためお得に処分できます。
古本でも価値があればある程度の値段が付きます。

当社では査定を終えて金額に納得いただけなかった場合、無料でキャンセルいただけます。
気軽に査定依頼を出してみてくださいね。

2.すぐに現金が手に入る

出張買取は、業者が自宅で査定を終えた後、納得いただければすぐに現金で支払われます。
ただし、高額になった場合、後に口座へ振り込ませてもらうこともあります。

自宅にいながら古本を処分できる方法として、宅配買取が挙げられますが、宅配買取は郵送した後、査定が行われるまで数日かかります。
家にいながら、すぐにお金が手に入るのは出張買取しかないでしょう。

自宅に業者が入られるのが気になる方は、宅配買取、持ち込み買取などの選択肢もあります。
当社では宅配買取で提携している宅配業者を使っていただければ送料無料になります。

 

依頼前の注意点とは?

出張買取を選択する場合、以下の点に注意するようにしましょう。

1.依頼から訪問までどの程度時間が必要か

依頼してからどのくらいの期間で買取が完了するか確認しましょう。
当社では、メールフォームにより24時間ご依頼を受け付けております。
出張買取を検討している方は、ご希望の買取日時をメールかお電話で教えてください。

2.買取可能な本かどうか

古本買取店では、専門書を買い取ってはいるが、漫画や雑誌を買い取っていないなど買取可能な本が店によって変わってきます。
基本的には、公式サイトに買取対象が記載されているので、依頼する前に確認しておくようにしましょう。
当社では以下のジャンルの買取が可能です。
・ポスター
・教材、辞書
・書籍、文庫、小説
・雑誌、会報誌
・建築書、ビジネス書、歴史書
・軍事、ミリタリー
・CD、DVD、ブルーレイ
・全集
・絵本、児童書、図鑑
・懐かしアニメ、漫画、コミック
・古書、洋書
・医学書、学術書、技術書
・料理本
・鉄道書籍、鉄道関連
・アダルト、成人コミック

3.出張買取できるエリアかどうか

せっかく依頼しても範囲外であれば、再度買取店を探さなければいけません。
当社では、冊数、内容によりますが、札幌市以外にも北海道全域に無料で出張いたします。
北海道にお住まいで古本買取を検討中の方は一度ご連絡ください。

 

古本を高く売るコツとは?

せっかく売りに出すのであれば、少しでも高く売りたいですよね。
少し気を付けるだけで大きく買取価格が変動することがあります。
古本を高く売りたいのであれば以下の点に気を付けてみましょう。

1.綺麗な状態で売る

大きく買い取り額に影響するのが見た目の美しさです。
なるべく新品に近い状態で売りに出すと買い取り額がアップします。
取り除ける汚れはお手入れをしてから査定に出すようにしましょう。
面倒ですが、そのひと手間があるかないかで買取額が大きく変わってきます。

2.お店の得意ジャンルの本を売る

買取店ごとに古本の得意ジャンルが変わってきます。
不得意なジャンルを買取に出してしまうと正確な価値が判断されにくい可能性が高いので注意するようにしましょう。

3.世間で話題になっている時に売る

本を高く売りたいのであれば需要が高い内に売りに出すのが得策です。
具体的には、映像作品の原作漫画の場合、ドラマやアニメが話題になっている内に売りに出すと高い値が付きやすいです。

他にも専門書や学術書は、年数が経つごとに内容が変わってきます。
古い内容のものは売れにくくなってしまうので、できるだけ早く売りに出すようにしましょう。

 

まとめ

古本出張買取は、自宅まで来て査定し、即現金化できる魅力的な方法です。
注意点として、買取可能な本やエリアを確認しましょう。
古本を高く売るコツは、状態を綺麗に保ち、得意ジャンルの本を売ること、需要の高い時期に売ることです。
お引越しや本棚整理で手放す際には、出張買取サービスを利用して古本を有効活用しましょう。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00