ばれろんNEWS

2023年7月19日 コラム

書き込みのある専門書は買取してもらえる?高く売るコツをご紹介します!

専門書を買取る際、書き込みの有無は重要な要素となります。
書き込みがある場合、価値が下がる可能性があります。
買取業者によっては買取を受け付けてくれないこともあるでしょう。
この記事では書き込みのある本が売れるのかどうか、専門書を売る注意点と高く売るコツをご紹介します。
あなたの手元に眠っている専門書の価値を最大限に引き出すためのヒントが満載です。

 

書き込みのある本は売れる?

売りたいものがあっても、売れるかどうか分からないものが多いですよね。
以下では書き込みのある本は売れるかどうかご紹介します。

結論から言うと、会社を選べば売れる売れる所は多くあります。
特に、古本買取に特化した会社であれば買い取ってもらえる可能性が高いでしょう。
ただし、本の種類によって、価値が判断されるかどうかは変わってきます。
勝手に売れないものと判断しないよう、一度買取を依頼しても良いでしょう。

一方、大手業者では書き込みがあるものは買取不可であることがほとんどです。
理由は買取システムがマニュアル化されているためです。
価値を判断しづらい書き込みのある本は買取不可にせざるを得ないのです。

 

書き込みがあっても売れる本とは?

本の種類によって書き込みがあっても売れる本かどうか変わってきます。
中でも専門書や医学書などは、専門的に買い取っている業者が多いため、確実に売れます。
文庫本やコミック、雑誌類は書き込みがあると買い取ってもらえる可能性が低いため注意しましょう。

専門書や医学書であっても、書き込みがひどい場合は値が付かないことがあります。
目安としては3割くらいの書き込みが買取可能のラインになってきます。

 

専門書を売るときの注意点とは?

専門書の売却を考えている方は以下の点に注意してみましょう。

1.集荷サービスがあるかを確かめる

集荷サービスとは、業者が本を家まで集荷してくれるサービスです。
このサービスがないと、自分自身で持っていくか、宅配会社に依頼しなければいけません。
本がたくさんあり、店まで持っていくのが面倒な方は集荷サービスがある業者を探すようにしましょう。

当社では、自宅まで訪問させていただき、その場で査定、回収まで行います。
一定の額までは、その場で現金をお支払いいただきますので、すぐに現金化したい方にもおすすめです。

2.店舗ごとの買取基準を確認する

前の章でご紹介した通り、書き込みがあっても買取してくれるかは業者ごとに異なります。
また、他にも扱っている本や何年前までのものを買い取ってくれるのかも変わってきます。

特に専門書は時間の経過によって、内容が変更されていきます。
年数が経ちすぎると本自体が役に立たなくなってしまうため、買い取ってもらえない可能性があります。

3.買取の流れを確認する

当社での買取の流れは以下の通りです。

・メールかお電話で連絡を取る

本の内容、量、置いてある場所、希望の買取方法、日時をお伝えください。
「医学書が段ボール3箱分、玄関に置いてあるので今週末に買取に来て欲しい」
「絵本が本棚2つ分、店舗に持っていきたい」
などのようにお伝えいただけるとスムーズに取引が進みます。

・ご訪問

約束していた日時、場所に訪問いたします。
まず、本が置いてある場所にご案内ください。
持ち込み買取を選択した方は、店舗まで本をお持ちください。

・査定

お売りになりたい本を見せていただき、査定させていただきます。
査定の際、本に対する説明を「これは全集揃っている」「学生時代から30年集めていたコレクション」などのようにしていただくと、査定がスムーズに進みます。

・お支払い

査定金額にご了承いただけましたら、すぐに現金にてお支払いします。
高額になった場合は、後日振込をさせていただきます。

・搬出

お支払いした後、荷物の搬出を行います。
経験豊富なスタッフが行いますのでお手伝いは必要ありません。
大体本棚5本分くらいでしたら1時間程で作業は完了します。

査定金額に満足いただけなかった場合はキャンセル可能です。
その際、出張費などの経費は一切いただきません。
売却可能なのか少しでも気になる方は一度当社の査定を受けてみてはいかがですか。

 

専門書を高く売るコツとは?

せっかく売るのであれば少しでも高く売りたいですよね。
そこで、以下では専門書を高く売るコツをご紹介します。
以下の点を意識して査定を依頼してみましょう。

・発売から日が経っていない専門書を売る
・折れ、ヨレ、汚れがない確認する
・付属品をつけて売る
・カバーがついているか確認する
・書き込みがないか確認する

できるだけ早く、新品に近い状態で売るのが高値を付けるコツです。

 

まとめ

専門書や医学書などは買取業者が多いため、売れやすいですが、書き込みの状態や書籍の種類によっても価値は変わります。
集荷サービスや買取基準の確認、査定の流れを把握することも重要です。
また、専門書を高く売るためには新品に近い状態を保つことや付属品の有無を考慮することが大切です。
専門書の買取を検討中の方はぜひ当社までご連絡ください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00