ばれろんNEWS

2022年8月05日 コラム

古本買取をオンラインで完結させたい!おすすめの方法をご紹介します!

「古本の買取をしたいけど、どのような方法があるのか分からない。」
このようにお悩みの方は多いのではないでしょうか。
本は出張買取することで外出せず売却できます。
この記事では、売れる本についてや本を売るなら宅配買取業者がおすすめであること、ばれろん堂では3つの買取方法を選択できることについて解説します。
 

売れる本とは 

「本の買取をしてもらいたいが、どのような本が売れるのか分からない。」
本の買取をする際、どのような種類の本が買取できるのか知りたい人は多いです。
実は、本の種類によって売れやすさが異なります。
 
売れる本の1つ目は、小説です。
小説ですと、発売から数年経過していてもお金に換えられます。
特に、人気作家の小説であれば低下の50パーセント以上で売れることもあります。
 
2つ目は、漫画です。
漫画も買取されやすく、とても人気です。
 
漫画を売るときには、1つポイントがあります。
それは、一冊ずつではなく、全巻セットで買取をしてもらうことです。
もちろん汚れなども買取価格設定の基準となりますが、全巻セットの方がより良い条件で買取をしてもらいやすい傾向にあります。
 
3つ目は、絵本です。
「絵本は買取してもらえるのは意外だ。」
このようにお考えの方は多いです。
 
実は絵本は買取してもらいやすく、その理由は、安く中古で購入したいと希望する方が多いからです。
絵本は子供しか読まないため、入れ替わりのサイクルが激しいです。
子供が小さい時しか読まないのであればできるだけ安く買いたいと考える人が多いため、買取もしてもらいやすいです。
 
4つ目は、参考書や学術書です。
大学受験の赤本や参考書、医学や法律学のような学術書も買取ができるケースがあります。
 
5つ目は、写真集です。
写真集は高額買取が特に期待できます。
その理由は、定価そのものが高いだけでなく、プレミアがつく可能性があるからです。
 
写真集と同様に映画のパンフレットもプレミア価格で取引される可能性があります。
映画のパンフレットは、特に昔のものの方が高値になることが多いです。
 

本を売るなら宅配買取業者がおすすめです!

ここからは、宅配買取業者をおすすめするメリットを解説します。
 
1つ目は、持ち運びの手間がかからないことです。
1冊だけであれば特に重く感じないかもしれませんが、大量の本の売却をしたい時には本はとても重くなりますよね。
宅配買取ではスタッフが自宅まで集荷に来てくれるため、本を持ち込む必要がありません。
特に売却したい本が多い方にとっては持ち運ぶ必要がないことはとてもうれしいですよね。
 
2つ目は、自宅にいながら買取が完了することです。
子育てや家事のために家を空けられない方や、本を売りに行くための時間が取れない方にとっては特におすすめです。
自宅から出ることなく買取が完了できるため、自宅の近くに店舗がない場合でも売却できますよ。
 

ばれろん堂では3つの買取方法を選択できます! 

当社では、出張買取・宅配買取・持込買取の3つの方法が選択できます。
また、北海道全域の古本の出張買取サービスも展開しています。
どんな量、形態の買取でもできるだけ対応いたしますので、お気軽にご連絡ください。
 
ここからは、出張買取サービスの流れを解説します。
最初に、メールもしくは電話で、本の内容や量、本が置いてある場所や状況、ご希望の買取方法、日時を教えてください。
 
その後、お約束した日時に訪問いたしますので、本が置いてある場所にご案内ください。
そして、その場で売却予定の本を査定させていただきます。
その際、本がシリーズ全巻そろっている、というように、本に対する説明をしていただくと査定がスムーズに進みます。
そしてお支払いをした後に、搬出いたします。
 
以上が出張買取の流れです。
宅配買取の場合は、段ボールに本を詰めて送っていただく方法です。
また、持込買取は店舗に直接持ち込んでいただく買取方法です。
 
 
ここからは、本をできるだけ高額で売却する方法を解説します。
高額買取の秘訣は、本をできるだけ綺麗な状態にしておくことです。
本が汚れていると印象が悪くなってしまうため、査定額が下がる恐れがあります。
したがって、買取価格を少しでも上げるためには、本に着いている汚れやホコリを本を傷つけない範囲で落としましょう。
 
普段から本を管理するときも、気をつけて保管しておきましょう。
本の保管状態に問題があると、クリーニングでは十分な品質にできない可能性があるからです。
 
以上のように、汚れを取るだけでなく、普段保管している時から本に気をつかうことが高額買取の秘訣となります。
 

まとめ 

今回は、売れる本についてや本を売るなら宅配買取業者がおすすめであること、ばれろん堂では3つの買取方法を選択できることについて解説しました。
本を高額で売却したい時は、できるだけ事前に汚れを取ることをおすすめします。
本の売却を検討している方は、ぜひ当社へご相談ください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00