ばれろんNEWS

2022年7月05日 コラム

大量の古本を買取に出そうとお考えの方へ!買取のコツを解説します!

大量の古本を売ろうとお考えの皆さんは、買取のためのコツについてご存知ですか?
いくつかのポイントを押さえることで、買取価格をアップさせることが期待できます。
そこで今回は、大量の古本をできるだけ高く売る方法についてご紹介します。
ぜひ、参考にしてみてください。

 

古本の買取価格を上げるコツとは?

まずここでは、古本の買取価格を上げるためのコツをいくつか紹介します。

1つ目は、全巻揃えて売ることです。
特に漫画を売る場合、全巻揃っているかどうかが、買取価格を左右します。
中途半端な巻のみ売っても、良い値段がつかないことがほとんどです。
人気の漫画の場合は一巻だけでもそこそこ値段がつく可能性がありますが、そうでない漫画の場合は全巻揃えて売ることをおすすめします。

2つ目は、クリーニングで綺麗にすることです。
古本で購入すると、値札シールが貼られていることが多くあります。
シールが貼られたまま売りに出してしまうと、貴重な本でも値札に書かれている値段以上の価格がつくことはほぼありません。
値札シーツはティッシュに除光液を染み込ませて軽く拭くと綺麗に剥がれるため、忘れずに剥がしておきましょう。
その他にも、埃や汚れを事前に落としておくことで、買取価格アップにも繋がります。

3つ目は、書店で配布されたブックカバーは外しておくことです。
もし大量の古本を売りに出す場合、全てにブックカバーがついていたら査定に時間がかかります。
時間がかかればかかるほど買取価格は下がりやすいので、すぐに査定ができるよう事前にカバーは外しておくことが重要です。
もし表紙を汚したくないのであれば、査定に出す直前までつけておくと良いでしょう。

 

売れやすい本の特徴をご紹介!

そもそも、どういった本が売れやすいのか気になりますよね。
続いては、売れやすい本の特徴を、種類別にご紹介します。

まずは、小説の場合です。
小説は、販売されてから数年経過していてもお金に換えられます。
もし人気作家の小説であれば、定価の半分の価格がつくこともあります。

次に、漫画の場合です。
漫画も、比較的買取されやすい本の1つです。
先ほどもご紹介した通り、高く売るには全巻揃えることが大切です。
そのため、できる限り1冊ずつ売らないように気をつけましょう。

そして、絵本の場合です。
絵本も買取の依頼は可能です。
小さい子供しか読まないため、入れ替わりのサイクルが早く、中古でお得に買いたいという方が多く需要があると言えます。

その他にも、参考書や学術書、写真集といった本も買取ができます。
参考書に関しては、専門的な分野であっても買取してもらえる場合があります。
写真集では、プレミアがつく物も中にはあるため、一度査定に行ってみてはいかがでしょうか。

 

大量買取には出張買取への依頼がおすすめ!

大量の古本を売りたい場合、1人で全部持って行くのは大変ですよね。
そんな時には、出張買取がおすすめです。
ここでは、当社が行っている出張買取サービスの流れをご紹介します。

初めに、メールかお電話で売りたい本の内容やその量、本のある場所や状況、ご希望の買取方法や日時をご連絡いただきます。
売りたい本がお住まいの家にある場合、「家の玄関にある」や「2階の本棚に入っている」などとお伝えください。

続いて、ご希望いただいた日時に訪問させていただきます。
訪問後は、売りたい本が置いてある場所までご案内ください。

その後、その場で本の査定を行います。
その際、本に関する説明をしていただくと、スムーズに査定が進みますので、ぜひご協力お願いいたします。
例えば、「全巻揃っている」や「学生時代から30年間ずっと集めていたもの」などという情報があればお伝えください。

査定が終了したら、すぐに現金でお支払いいたします。
もし買取価格が高額になる場合は、現金ではなく後日振り込みでお支払いする場合もあります。

お支払いが終了したら、古本を全て搬出します。
その際、お客様のお手伝いは必要ありません。
経験豊富なスタッフが行いますので、本棚5本分の古本であれば、1時間ほどで搬出可能です。
もし買取価格に納得していただけないようであれば、キャンセルも承っておりますのでご安心ください。

 

出張買取のメリットとは?

出張買取の流れを押さえたところで、続いては出張買取にはどのようなメリットがあるのかについてご紹介します。

 

交通費や運搬費が必要ない

店舗が家から徒歩圏内でない限り、運ぶのに交通費や運搬費が発生する場合があります。
また、費用だけでなく時間もかかるので、忙しい方は特に店舗まで持っていくのは面倒だと感じてしまいますよね。
しかし、出張買取に依頼すれば交通費や運搬費は一切かかりません。
自宅で待っているだけなので、その間家事をしたり仕事をしたりなど、時間を有効に使えます。

 

大量の本でも運ぶ手間がなく楽ちん

大量の古本を売る場合、店舗まで運ぶとなると1人ではなかなか大変です。
その点を見ると、出張買取であれば売りたい本を動かすことなく売れるため体力的に負担はありません。
また、運搬のために梱包する必要もないため、とても楽ちんです。

 

その場での現金化が可能

すぐにお金が必要な場合、その場で現金化してもらえる出張買取は便利です。
ただし、もし買取価格が高い場合は、振り込みになる場合もあるということを把握しておきましょう。

 

まとめ

今回は、大量の古本をできるだけ高く売る方法についてご紹介しました。
大量の古本を高く売るには、綺麗にする、全巻揃える、ブックカバーは外すといったポイントを押さえておきましょう。
また、当社では北海道全域で買取出張サービスを行っておりますので、大量の古本を売る際はぜひお気軽にご連絡ください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00