ばれろんNEWS

2022年10月12日 コラム

専門書の処分や買取をお考えの方へ!専門書の買取相場をご紹介します!

「専門書は売れるのか」「どれくらいの買取価格が相場なのか」とお考えの方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、専門書がなぜ買取されるのか、高く売れる専門書とは、専門書を高く売るコツの3つをご紹介します。

 

専門書がなぜ買取されるのかご紹介します!

初めにもご紹介しましたが、古本買取の中でも値崩れしにくいジャンルの書籍が、各分野の専門的な文章やイラスト、写真が記されている専門書です。

漫画や写真集の方が買い手も多く需要があり、専門書よりも高く売れるのではないかとも考えられます。
しかし、漫画や写真集は大量に新刊が出版されてその時の需要が高まりますが、長く需要は続きません。
そのため、数年経てば、買取価格は100円以下となることが多く、処分する方も多い傾向にあります。

専門書は、新刊が大量に出版されるわけではないため、需要が長くなります。
需要が長いことで買取相場に低下傾向が少なく、購入して月日が流れた後でも比較的高い価格で買取される傾向にあります。

また、専門書は内容に変化が少ない場合には、昔のものでも十分という場合も多いです。
昔の経済学を学びたいという場合には、発売されて年月の経った専門書の方が需要が高まるケースもあります。

出版されて間もない専門書、法律や定義等が現在でも適用されている内容である専門書であれば、値段が下がりにくいです。
専門書がなぜ買取されて価格が下がりにくいかは、専門書の高い需要とその需要の長さが原因となっています。

 

高く売れる専門書をご紹介します!

1つ目は、新しい専門書です。
先ほどもご紹介しましたが、資格試験の後すぐに出版された専門書、法律や定義等が現在でも適用されている内容である専門書は、高く買い取ってもらえます。

同じ名前の本でも、一年ごとや数年ごとに、少しだけ内容の変更を行って再出版されるケースが専門書には多くあります。
専門書は学習や勉強のために使われることが多いため、新しい知識や技術の習得という研究者や学生のニーズが存在します。

昔の内容よりは、新しく変更された内容が書かれている専門書の方が需要がありますよね。
最新版だが、不必要になった専門書がある際には、早く売却することで高く売れる可能性が上がります。

2つ目は、レベルの高い内容の専門書です。
専門書の中にも、わかりやすく書かれた入門編のようなレベルと、高度なレベルで書かれた書籍が存在します。

レベルの高いものは、本を読む人が少ないため、多く出版されることが少なく、希少価値が他の専門書よりも高くなります。
このように、専門性が高く、レベルの高い専門書も高く売れる本として挙げられます。

3つ目は、一部の古い専門書です。
必ずしも古い専門書であれば価格が低くなるとは言い切れません。
専門分野の第一人者が出した初めの専門書や、著名人となった人が書いていた専門書、後々になって価値が再確認された専門書等は、値段が高くなります。

反対に、急激に発展しているインターネットやパソコンに関する専門書などの内容が変化していく専門書は、価値が下がりやすい傾向にあります。

 

専門書を高く売るコツとは?

ここまで、専門書がなぜ売れるのか、高く売れる専門書についてご紹介しました。
売却をお考えの方の中には、どうしたら少しでも高く売れるのかと考えている方もいらっしゃるはずです。

ここからは、専門書を高く売るコツについてご紹介します。
ぜひ、参考にしてください。

 

可能な限り購入当初を保つ

専門書は勉強するものなので、ページをめくって跡がついたり、汚して使ったりすることも多いと思います。
ですが、買取で高く売るには、少しでも購入当初を保つようにすることがおすすめです。

もし、古本を買うことになった時に、ページに汚れや書き込みがあるものよりもないものを選びますよね。
売る予定のある専門書は、少しでも綺麗に使うことを心がけましょう。
汚れている場合には、消しゴム等で綺麗にして買取査定するだけでも値段が変わる可能性もあります。

 

できるだけ早く売る

ご自身の必要なくなった専門書の売却は早ければ早いほど良いでしょう。
先ほども紹介した通り、改訂版が出てしまうとその前のバージョンの買取価格は下がります。
発売から3ヶ月、遅くても1年以内に売却すると価値が下がりづらく高価買取につながる可能性があります。

 

付属品は無くさない

本は購入したそのままの状態で売ることが高く売るコツです。
帯やブックカバー、DVD、CDなど特典や付属品は無くさないように保管しましょう。
付属品そのものに高い価値があるケースもあります。

 

まとめ

今回は、専門書がなぜ買取されるのか、高く売れる専門書とは、専門書を高く売るコツの3つをご紹介しました。
ぜひ、参考にしていただけると幸いです。
専門書の価値が今どれくらいなのかをネットで調べておくこともおすすめです。
ご不明な点がございましたら、ばれろん堂までご連絡ください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00