ばれろんNEWS

2021年8月26日 コラム

専門書の買取をご検討の方へ!相場について解説します!

「専門書の買取を検討しているため、相場について知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
物を売るうえで一番気になるのは相場ですよね。
相場を知ることはとても大切です。

ご自身の専門書を売ることで、どれくらいのお金になるのかを把握しておきましょう。
高く売るコツについても、解説します。

 

専門書の相場について

皆さんは、専門書の相場はどれくらいであるとお考えですか。
特に、専門書を中古購入した経験が無い方はイメージが湧かないのではないでしょうか。
専門書の相場は、500円ほどから数千円ほどと非常に幅広いです。
数千円で売れる専門書もあるというのは驚きですね。

専門書は、値崩れしにくいという特徴を持っています。
専門書の買取を検討されている皆さんにとっては嬉しい情報ですね。
値崩れしにくい理由は、1冊の需要が長いからです。
漫画や雑誌であれば、流行りと共に需要が無くなってしまいますよね。

しかし、専門性の高い内容を扱う書物に関しては、流行に左右されづらく、一定の需要が見込めます。
そのため、購入してから時間が経過している専門書であっても、ぜひ買取をご検討ください。
以上が、専門書の相場についてでした。

 

どのような専門書が高く売れるのかについて

ここまで、専門書の相場について解説しました。
相場にはかなり幅があると感じた方も多いのではないでしょうか。
また、それと同時に、どのような専門書が高く売れるのか気になったのではないでしょうか。

そこで続いては、高く売れる専門書の特徴について解説します。
ご自身の専門書が当てはまっているかどうか確かめてみてください。
内容そのものが非常に高度であり、一般の方々には読まれない物は高く売れる傾向にあります。
また、特殊な分野のものほど高く売れる傾向にあります。

これらが高く売れやすい理由は、供給量が少ないからです。
多くの人々が読むものは大量に発行されるため、1冊あたりの値段は落ちやすくなりますが、上記のような専門書は希少価値が高く、相場より高く売れやすいのです。
ターゲットは絞られますが、その学問を学び続ける人がいる限り需要が無くなることは無いため、安定して売れるのです。
以上が、高く売れるものの特徴についてでした。

 

高く売るためのコツについて

ここまで記事を読んでくださった方は、少しでも高く売りたいと感じているのではないでしょうか。
実は、ポイントを押さえるだけでより高い価格での買取が可能になります。
知っているか知っていないかだけで価格が変わるのであれば、ぜひ知っておきたいですよね。
そこで最後に、高く買い取ってもらうためのポイントを解説します。

ぜひこちらも取り入れてみてください。

1つ目のポイントは、購入後、できるだけ月日が経過していないものを売ることです。
もちろん上記で紹介したように、専門書は時期が経過していても売れやすいですが、やはり新品に近ければ近いほど状態が良いため、高く売れやすいのです。

2つ目のポイントは、汚れやヨレが無いかを確認し、綺麗に保つことです。
誰しも、汚れているものより新品のように綺麗な本を購入したいと思いますよね。
次に使う人の気持ちになって、できるだけ綺麗な状態を保ちましょう。

3つ目のポイントは、付属品が付いている場合には付属品も揃えて売ることです。
付属品が揃っているとより新品に近い状態になるため需要が高まります。
買った時に付いていた付属品は、最後まで紛失しないようにしましょう。

4つ目のポイントは、カバーも付けて売ることです。
もともとカバーが付いていたのであれば、売るときも付けておくことが大切です。
古本屋に行って本を選ぶ際、カバーが無いものよりあるものを選びたくなりますよね。

5つ目のポイントは、書き込みが無いかを確認し、消せるものは消しておくことです。
中古本を購入する人は、できるだけ新品に近いものを買いたいと考えることでしょう。
そのため、書き込みがあるものより無いものの方が、価値は高まります。

とはいえ、本を読んでいると、書き込みたくなったり線を引きたくなったりしますよね。
そのような場合には、付箋を活用してみたり、消えるもので書いてみたりといった工夫をしてみると良いでしょう。
売るときに、付箋を外したり消しゴムで消したりするだけで新品同様に戻せるため、安心です。
以上が、高く買い取ってもらうコツについてでした。

たくさんご紹介しましたが、全てに共通しているのは、「新品にできるだけ近い状態にすること」であると言えるでしょう。
買取を検討されているならば、普段書物を使用する際から、丁寧な扱いを心掛けておきましょう。

 

まとめ

今回は、専門書の買取をご検討中の方に向けて、相場について解説しました。
専門書の相場について、理解が深まったのではないでしょうか。
また、高く売るための方法についても知れたと思います。
この情報を参考に、買取を行ってみてくださいね。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00