「古本を買い取って欲しい」
「できるだけ楽に古本を売りたい」
そのような思いをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
古本を売る際、できるだけ楽に売りたいですよね。
しかし、古本買取方法について知らない方も多いと思います。
そこで今回は、古本を売る際に楽な買取方法について解説します。
古本は店舗に行かないと買い取ってくれないと思っていませんか。
古本の買取方法は宅配買取、出張買取、店頭買取があります。
出張買取では事前に電話やお問い合わせホームで買取に来て欲しい日程を予約すると、その日に買取業者が自宅に来て、その場で買い取って欲しい古本を査定してくれます。
その場で査定してくれるので、査定額に納得できれば、その場で現金に換えられます。
「査定して欲しい古本があって搬出が面倒」
という方にはオススメなのではないでしょうか。
店頭買取とは店頭に買い取って欲しい古本を持ち込んで査定してもらう方法です。
古本を売ったお金をすぐに欲しいという方には、査定額に納得できれば、その場で現金に換えられます。
宅配買取については以下で詳しく説明します。
自宅に居ながらでも簡単に買取査定が受けられます。
近隣に古本を買い取ってくれる店舗がないという方も多いのではないでしょうか。
宅配買取は店舗に買い取って欲しい古本を送るので、近くに古本を買い取ってくれる店舗がなくても安心です。
また、店舗によっては古本の状態や数を伝えると大体の査定額を教えてくれる場合もあります。
宅配買取をする際、スムーズに進めるためにある程度の流れを把握しておきましょう。
まずは買取業者を選びます。
この際売りたいものや宅配買取を行っているか確認しておきましょう。
次に買取申し込みの手続きを行います。
上記で述べた通り業者によっては買取申し込みの時点で古本の状態や数を伝えれば大体の査定額を教えてくれます。
しかし、買い取って欲しい古本を送って査定してもらった後、査定額に納得できなくて、買取をキャンセルすれば返送時の送料が有料の業者もあるので、注意しましょう。
買取業者が決まれば、梱包して発送します。
梱包する際は、配送中にできるだけ本が傷つかないように綺麗にダンボールに詰める他にダンボールと本の間に隙間に新聞紙や緩衝材を入れましょう。
発送する際、本人確認書類を同封することを忘れてはいけません。
本人確認書類を同封することを忘れてしまうと、査定や入金が先延ばしになってしまう可能性があるので、注意しましょう。
最後に査定結果を確認します。
査定が終わると査定結果の連絡がきます。
査定額に納得ができれば、買取が成立した旨を伝えて、指定した銀行口座にお金が振り込まれているか確認しましょう。
・時間と労力を大幅に削減
宅配買取の最大の魅力は本を持って店頭まで運ばなくても、家で古本を売却できることです。
携帯やパソコンから査定や買取の申し込みができるので、忙しい方でも家事の間のすきま時間や用事があって外にいても簡単に手続きができます。
店頭買取の場合、店頭の混み具合によって査定してから買取までかなり時間がかかるかもしれません。
他にも、買取業者によっては家まで集荷に来てくれるサービスがあります。
自分の都合に合わせて予約ができて、本が入った重たいダンボールを郵便局に運ぶ手間が省けるので、宅配買取の集荷サービスはかなり便利です。
・一度に大量の本をまとめて処分できる
自動車がなくて、大量の本を運ぶのが難しい場合は宅配買取で一気に処分してみてはいかがでしょうか。
業者によっては海外や国内の旅行ガイドブック、参考書や辞書などジャンルを問わずに買い取ってくれるので、さまざまな本を一斉に売れます。
もう読まなくなった大量の漫画や雑誌が本棚にあるせいで新しい本が置けないなんて方も多いのではないでしょうか。
そんな方は是非、宅配買取を利用して、いらなくなった古本を売って本棚に新しい本を置けるスペースを確保しましょう。
しかし、買取の業者によっては買取をしてくれない種類の本もあるので、古本の買取を考えている業者のホームページで買い取って欲しい古本が買い取ってくれるのか事前に確認しましょう。
ばれん堂では、宅配買取による買取方法を用意しています。
宅配買取による買取方法が良いと思った方は是非ばれん堂で古本の買取を考えてみてはいかがでしょうか。
他にも出張買取による買取方法も用意しているので、自分に合った買取方法をお選び頂けます。
今回は、古本の買取の際の楽な方法について解説しました。
やはり自動車がない他に、時間と労力を削減したい方には宅配買取はオススメです。
この記事を参考に宅配買取を検討してみてはいかがでしょうか。
当社には買取の知識が豊富なスタッフがいるので、あなたのお悩み解決の手助けになるはずです。