ばれろんNEWS

2023年10月05日 コラム

攻略本を売りたい!高価買取を目指すコツをご紹介します!

ゲームの攻略本は、ゲーマーの必須アイテムとして、長年愛されてきました。
特に、レトロゲームに関する攻略本は現在でも高価で取引されるものが多いのですが、その理由があまりわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、持っている攻略本を高く売りたいと思う方に、そのコツと買取方法をご紹介します。

 

レトロゲームとゲーム攻略本の関係とは

1.レトロゲームの特徴

昔のゲームは、現代のゲームとは異なる独自の魅力を持っており、その中でも、非常に高い難易度を持つゲームが多く存在していました。
シンプルな操作でありながら、プレイヤーのスキルと知識を試す難関が随所に配置されているゲームが多かったのです。

例えば、カプコンの「魔界村」やIremの「スペランカー」のような、数多くのゲーマーの挑戦が求められたゲームでは、攻略本を手に入れることなしにクリアするのは非常に困難でした。

2.攻略本の役割

インターネットが普及する前、情報を手に入れる手段は限られていました。
攻略本は、その時代のゲーマーたちにとって貴重な情報源であり、また、ゲームの進行を助けるツールとしての役割も果たしていました。
さらに、特定のゲームに関する裏技や秘密の情報、またプレイヤー間で広がっていた都市伝説のような噂話を検証する手段としても利用されていたのです。

3.攻略本の希少価値

レトロゲームの攻略本は、一時期は大量に出版されていたものの、時が経つにつれて希少となっていったものがほとんどです。
当時の子供たちがゲームのプレイ中に攻略本を手元に置いており、それによってページが破れたり、汚れたりすることが多かったため、状態の良い攻略本は少なくなっています。
そのため、現在保存状態の良い攻略本は、コレクターたちの間で高値で取引されることが多いのです。

 

ゲーム攻略本を高価買取してもらうには?

タイミング

ゲームの需要や流行は常に変わり続けています。
あるゲームがブームの時、その攻略本も当然のことながら需要が高まります。
新しいバージョンや続編が予定されている場合、前作の攻略本の需要は新作発売前にピークを迎えることがほとんどです。
この時期に買取に出せば、他のタイミングよりも高価買取の可能性が向上します。

ゲーム業界の動向や新作の発売日をリサーチすることで、自分の持っている攻略本の最適な売却タイミングを予測できる可能性があります。
多くのゲーム関連の情報サイトや雑誌でリリーススケジュールを確認できますので、活用してみてくださいね。

ゲームとセットで買取に出す

ゲームソフトと攻略本をセットで買取に出すと、それぞれの価値が上昇する可能性があります。
コレクターやゲーム愛好者は、ゲームとその攻略本をセットで持っていることを好むため、買取店もこの組み合わせを高く評価することが多いです。

ゲームの世界観を深く理解したいプレイヤーにとって、ゲームソフトだけでなく、関連する攻略本もセットで手に入れることは大きな魅力となるのです。
このような需要の背景があるため、セットで買取に出すことは高価買取が期待できます。

なるべく良い状態で買取に出す

状態が良好な攻略本は、その内容だけでなく、物としての価値も高まります。
特に古い攻略本や限定版などの場合、保存状態の良さが買取価格に大きく影響します。

攻略本を良い状態で保つためには、保存環境について工夫することが大切です。
直射日光は紙の劣化を早めるため、避けることが必要です。
風通しの良い場所で保管することで、カビの発生リスクを低減できます。
また、攻略本のページ同士がくっつかないように、定期的にページを繰ることで、良い状態を保てます。

加えて、シリカゲルや乾燥剤を利用して湿度を管理したり、本の専用カバーを使用して保護したりするなど、少しの工夫でも攻略本の保存状態を長持ちさせられますよ。

 

おすすめの買取方法とは?

攻略本を買取に出すときは、以下の3つの方法が考えられます。

1.店頭買取

・メリット
その場での査定と支払い完結させられる点と、疑問点をすぐに確認できる点がメリットです。

・デメリット
営業時間内に自分で持ち込まなければなりません。
また、万が一買取不可となった場合、商品を再度持ち帰る必要があります。

2.出張買取

・メリット
大量の攻略本を売る場合でも、自宅で査定するため持ち運ぶ必要がありません。
また、査定金額をその場で支払ってもらえる点も魅力ですよね。

・デメリット
知らないスタッフを自宅に招くことになるため、抵抗がある方にはおすすめできません。
また、査定額に不満があった場合に、買取をキャンセルしにくいケースも考えられます。

3.宅配買取

・メリット
好きな時間に自宅で梱包できる点は、忙しい中で買取作業を進められるためメリットと言えますよね。
また、宅配便で送るため、遠方の店でも利用できます。

・デメリット
一部の業者では、買取の最低点数制限が設けられていることも。

 

まとめ

レトロゲームの攻略本は、その希少価値と情報量から、現在でも多くのゲーマーに愛されています。
攻略本を高く売りたい場合は、保存状態を良好に保ち、タイミングを逃さず、可能であればゲームソフトとセットで買取に出すことをおすすめします。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00