ばれろんNEWS

2023年10月12日 コラム

札幌で古本を売るなら!高値買取のコツをご紹介します!

古本を手放す際、どのような方法で売れば最も効率的なのか、またどの店舗やサービスを利用すれば最も高く売れるのか、 迷ってしまうこともありますよね。
この記事では、古本の買取方法の詳細、古本を高く売るための具体的なコツ、そして札幌でのおすすめの買取サービスについて、詳しく解説していきます。

 

古本の買取方法とは?

古本の買取と一言でいうと一見シンプルに思えるかもしれませんが、実際にはさまざまな方法が存在し、それぞれに特有の特徴や利点、欠点があります。
ここでは、主要な3つの買取方法を深堀りし、その詳細と特徴を解説していきます。
これを知ることで、自分の状況やニーズに最も合った方法を選択する手助けとなるでしょう。

・店頭買取

店頭買取は、文字通り店舗に直接本を持ち込む方法です。

・メリット

メリットには、現金化が早い点と、事前の手続きや手間が必要ない点が挙げられます。
その場で査定・売却してもらえるので、急にお金が必要になった場合に便利な買取方法です。
また、店舗に足を運べば買取をしてもらえるので、事前の手間が面倒に感じている方におすすめの方法です。

・デメリット

デメリットとしては、一般的に買取価格が低くなってしまう傾向がある点です。
これは、店舗の運営費分が買取価格に反映されるためです。
また、大きいものや重いものを買い取ってもらいたい場合に、運搬が大変だと感じてしまうことも。
特に重い本やたくさんの雑誌、漫画を売りたい方は苦労してしまう可能性も考えられます。

・宅配買取

宅配買取は、自宅から出ることなく、宅配便を利用して本を送るだけの方法です。

・メリット

宅配買取のメリットには、自宅から出ることなく買取の申し込みができる点が挙げられます。
また、店舗買取のように実際の店舗を運営するコストが必要ないので、買取価格が比較的高くなる傾向があります。

・デメリット

事前に申し込みをして買取を依頼するため、手続きが面倒に感じてしまう方にはおすすめできない買取方法です。
また、宅配買取ではダンボールに物を詰めて宅配で送るため、商品が届くまでの時間がかかり、査定結果が出るまでに時間がかかってしまうことも。

・出張買取

出張買取は、買取業者が直接自宅に訪れて査定を行う方法です。

・メリット

出張買取では査定員の方に自宅に来てもらって査定・買取をしてもらうので、外に出ることなくゆっくり査定を受けられます。
また、商品を運ぶ必要もないので、大量の本や重いものを売りたい場合でも安心して買取を依頼できます。

・デメリット

出張買取では、査定員を自宅に派遣してもらうため、買取地域や最低買取店数などの条件が設けられているケースが多いです。
また、一部の業者では出張費が発生することもあり、この費用によって買取価格が下がってしまうこともあります。

これらの方法を総合的に考慮し、自分の状況やニーズに合った最適な方法を選択することが、古本買取の成功の鍵となります。

 

古本を高く売るコツとは?

古本を高く売るためには、以下の4つのポイントを意識することが重要です。

できるだけキレイな状態で

本の状態が良好であれば、買取価格も上がる可能性が高まります。
ページの折れや傷み、日焼けやシミなどのダメージは買取価格を下げる要因となります。
また、タバコやペットの臭いにも注意が必要です。

まとめて売る

同じ作者やジャンルの本をまとめて売ることで、買取価格が上がることがほとんどです。
特にコミックの場合、全巻セットは高価買取の対象となることが多いです。

新しいうちに売る

新刊やベストセラーは、発売から時間が経つと買取価格が下がる傾向にあります。
特にメディアで取り上げられた書籍は、放映や掲載直後が買取のチャンスです。

付属品も忘れずに

付属品がある場合、それがないと買取価格が大きく下がることがあります。
特に技術関連の書籍にはCDなどの付属品が多く、これが買取価格に大きく影響します。

 

札幌で本を売るなら!

札幌で古本を売るなら、ばれろん堂がおすすめです。
以下でばれろん堂をご利用いただく際の流れをご紹介します。

1.連絡

まず初めに、メールまたはお電話で以下の情報を提供していただきます。
・本の内容と数量
・本の所在地と状況
・希望の買取方法と日時

2.訪問

お約束した日時に訪問いたします。
最初に、本が置かれている場所をご案内いただきます。
当社では出張買取以外にも、持ち込み買取も対応していますので、検討してみてくださいね。

3.査定

お売りいただきたい本をご覧いただき、査定を行います。
その際、本に関する説明をしていただくと査定がスムーズに進みますので、ご協力いただけると幸いです

4.支払い

査定金額にご了承いただいたら、お客様には買受伝票を書いていただいた後、直ちに現金でお支払いいたします。
高額の場合は後日振込みも行います。

5.搬出

査定金額にご了承いただいたら、買取金額をお支払いいただいた後、荷物を運び出します。
経験豊富なスタッフが作業を行うため、お客様のお手伝いは必要ありません。
本棚5本分ほどの量であれば、約1時間で作業が終了します。
査定金額に不満があれば、キャンセルも可能で、その際の出張費用は一切かかりませんので、安心してご利用ください。

 

まとめ

古本を売る際には、買取方法や高く売るためのコツを知っておくことで、より買取作業をスムーズに進められます。
札幌での本の買取を検討している方は、お気軽にばれろん堂までご連絡ください。
1冊1冊丁寧に査定・買取をさせていただきます。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00