ばれろんNEWS

2022年8月26日 コラム

IT系の専門書の買取をお考えの方へ!買取のコツをご紹介します!

「IT系の専門書の買取を依頼したいけど、どのようにしたら高値で売れるのか分からない。」
ITの専門書の例としては、プログラミング、コンピュータサイエンス、アプリケーション、Web開発の本などがあります。
この記事では、IT専門書のジャンルや売るときの注意点、ITの専門書が高く売れる理由について詳しく解説します。

 

IT専門書のジャンルとは

ITの専門書の例としては、プログラミング、コンピュータサイエンス、ハードウェア、アプリケーション、Web開発の本などです。
これらをまとめてIT専門書といいます。

ここでの注意点は、本の状態によっては買取できない可能性があることです。
例えば、書き込みが多い本は買取できない可能性があります。
一方、多少の書き込みであれば、価格は下がりますが買取してもらえることがあります。

元々の希少価値があまり高くない本の場合は、少しの書き込みでも買取できないケースもあることに注意しましょう。
また、使用感や汚れが激しい本も買取できないことがあります。
水で濡れた跡がある本やあまりにも目立った傷がある本は価格がつかない恐れがあります。

 

専門書を売るときの注意点とは

専門書は一般的に高額であることが多いため、売るときは高値で売りたいですよね。
ただし、売るためのコツを知らないまま本を利用していると、せっかく定価が高い本でも売るときには値段がつかないこともあります。
ここでは、本を高値で売るための注意点を解説します。
ぜひ参考にして、本を高く売りましょう。

1つ目は、書き込みをしないことです。
将来売る可能性がある本については、書き込みをしないことを心がけましょう。
買取の際に買取価格が下がってしまう恐れがあるだけでなく、そもそも買取してもらえない可能性もあります。

もし自分が中古で本を買おうとする時、その本が書き込みだらけだと買おうと思えませんよね。
できるだけ手をつけていない方が高値で買取してもらえる可能性が高まります。

2つ目は、付属品を一緒に売ることです。
別冊の資料や解答用紙・解説用紙、CD、DVDは無くさずに取っておきましょう。
買取をする時にこれらがなくなってしまうと、本の価値自体がなくなってしまい、買取できません。

おすすめは、本と付属品を一緒に保管しておくことです。
複数の本を持っていると、どの本にどの付属品があるのか分からなくなってしまう恐れがあります。
そうなってしまうと、付属品をなくすことや、買取時に本の付属品が見つからないということになりかねません。
したがって、本と付属品は常に一緒に保管しておくことをおすすめします。

3つ目は、シリアルコードに関する注意点です。
買取を依頼する際、本にあるシリアルコードが使用済みの場合は、買取できないケースがあることに注意しましょう。

4つ目は、早く売ることです。
特に技術書は古くなると価値が落ちやすいです。
理由は、技術は常に進化し続けているからです。

古くてもまだまだ使用できる技術書はあります。
しかし、そのような本は一握りであるため、一般的には発刊から時間が経つほど価値が下がっていくと考えましょう。
基本的に、買取を依頼する時は発刊から5年以内がおすすめです。
高額での買取を期待している場合は、その中でも特に早い段階で売りましょう。

数千円以上する本がほとんどですので、売るならできるだけ高い値段で売りたいですよね。
古くなって価値がなくならないように、使わなくなった本はすぐに売りましょう。

 

ITの専門書が高く売れる理由とは

ITの専門書が高く売れる理由は、IT業界に人気があるからです。
IT業界に憧れを持つ人は多く、就職活動をしている学生からも人気が高いです。
このように、多くの人が憧れる人気の業界だからこそ、ITの専門書は高く売れるといえます。

それでは、なぜIT業界は人気なのでしょうか。
ここからは、IT業界の魅力について詳しく解説します。

1つ目の魅力は、社会に役立つ商品を作っていることです。
IT業界で扱うものは、社会全体の問題を解決し、利便性を追求したものが多いです。
それだけでなく、私たちの生活をより豊かにするものもたくさんあります。
以上のように、社会を豊かにするため、常に新しい商品を作り出していくIT業界は非常に人気です。

2つ目は、需要が高くて将来性があることです。
IT業界は人手不足がなかなか解消されない業界であると言われています。
急成長を続けるIT業界は、これからも成長を続けるための人材が不足している状態ですので、採用される確率が高いといわれていることも魅力です。

3つ目は、自由な働き方を実現しやすいことです。
IT企業は、リモートワークやフレックスなど、比較的自由に働き方を選択できる会社が多い傾向にあります。
その理由は、パソコンとインターネット環境があれば、場所を問わずどこでも仕事ができるからです。

 

まとめ

今回は、IT専門書のジャンルと売るときの注意点、ITの専門書が高く売れる理由について詳しく解説しました。
使用感や汚れが激しい本についても買取できないことに注意しましょう。
また、水で濡れた跡がある本やあまりにも目立っている傷がある本は価格がつかない恐れがあります。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00