ばれろんNEWS

2022年4月19日 コラム

書き込みがしてある専門書は買取ができない?その際の注意点について解説します!

古本の買取を検討されている方の中には、書き込みがある本でも売れるのか、心配になっている方もいらっしゃるはずです。
そこで今回は、書き込みがある古本は買い取ってもらえるのか、専門書を売る際に気を付けておくべき注意点、ばれろん堂が高価買取を実現できる理由についてご紹介します。

 

書き込みがあっても古本は売れる?

ここでは書き込みや線引きが本にあっても、古本は売れるのかについて解説します。

結論から述べると、買取を行ってくれる店舗はあります。
ただし、書き込みがあっても価値があると判断される種類に限ります。

例えば、専門書や医学書、資格本です。
これらの本は常に一定の割合の需要があるので、書き込みや線引きがあっても確実に売れます。
大学受験の問題集や参考書も買い取ってもらえる可能性があるので、捨てずに持っておくと良いです。
漫画やコミックの書き込みや線引きは汚れとして見られてしまうので、買い取ってもらえる可能性は低いです。

また大手買取業者は線引きや書き込みがある場合、買取をしてくれないケースが多いです。
大手の会社の場合、買取に精通していない従業員も多いです。
そのため、買取の基準をマニュアル化されていることが多く、価値を判断できないために買い取ってもらえない可能性が高いです。

書き込みや線引きがある場合には、買取価格は確実に下がるので、注意しておくと良いです。

 

専門書を売るときの注意点とは?

ここでは、宅配買取で専門書を買い取ってもらう際の3つの注意点について、解説します。

 

集荷サービスがあるかを確かめる

集荷サービスとは、宅配買取を利用した際に、店舗側が集荷依頼を請け負ってくれるサービスです。
集荷サービスがない店舗を利用する場合には、自分で宅配会社に電話して、集荷を依頼する必要があります。
集荷サービスがある店舗の場合、自分で依頼の手続きを行う必要がないので、とても便利です。
宅配買取を利用する際には、店舗ごとによって、指定する宅配業者が異なるので、注意が必要です。

 

店舗ごとの買取基準を確認する

書き込みを行っていても買取をしてくれるのか、何年前のものまで買取を行ってくれるのか、確かめておく必要があります。
専門書は、時間の経過に伴って、内容が変更されるので、年数が経ちすぎていると買い取ってもらえない可能性があります。
専門書、医学書のそれぞれで、どれくらい前までのものを買い取るのかを明確に定めている店舗もあるので、確認しておくと良いです。

また表紙や箱がなくなってしまっても、買取を行ってくれる店もあります。
ISBN番号がついていても、特定の分野は買い取らないというケースもあるので、自分に合った買取を行ってくれる店舗を探すことが大切です。

 

買取の流れを確認する

宅配買取の流れについて説明します。

宅配買取は、申し込みを行ってから、売りたい本を段ボールに梱包して、発送するだけです。
その際、さまざまな条件がある場合が多いので注意が必要です。
例えば、特定の冊数以上送ったり、査定金額が一定額を超えたりすると、送料を負担してもらえる場合があります。
これらの条件も店舗ごとに異なるので、事前に確かめておくと良いです。

 

ばれろん堂が高額買取を実現できる理由とは?

ここでは、どうして当社が高額買取を実現できるのかについて、その理由を3つご紹介します。

1つ目は、無店舗経営であるからです。
当社は店舗を持たずに、経営を行っております。
そのため人件費や店舗経費が、大幅に削減されています。
人件費、店舗経費を削減することで、その分、充実した買取価格を実現し、お客様に満足していただけるサービスを運営しています。

2つ目は、安定した販売先があるからです。
当社は札幌駅前地下歩行空間で、毎月古本市を開催しています。
また北海道の各地で、古本即売会も行っております。
このように、安定した販売先を確保しているので、他社よりも買取価格を高くしても、経営が安定します。

買取価格を高くして、より多くのお客様に当社を利用していただき、商品の数を増やすことで、良い循環を生み出しているのです。

3つ目は、全国の古書店ネットワークを利用して、豊富な査定力を確保しているからです。
毎月、当社は東京、大阪、名古屋に古本の仕入れに出向き、全国の有力な古書店とネットワークを形成しております。

また、当社では買取のマニュアルを作成しておりません。
確かな査定力を有した従業員が、直接本に触れて査定額を出します。
そのため、お客様に満足していただける査定額を実現できるのです。
古本の相場に精通しているので、安心して当社をご利用いただけます。

これらが、当社が高価買取を実践できる大きな理由です。

 

まとめ

今回は書き込みがある古本は売れるのか、専門書を売る際の注意点、ばれろん堂が高価買取を実現できる理由についてご紹介しました。
今回の記事を参考に、高価買取をお求めの方は、ぜひ当社までご連絡ください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00