ばれろんNEWS

2023年3月19日 コラム

話題のスラムダンクはいくらで売れる?古本買取のポイントもご紹介します!

2022年に映画「THE FIRST SLAM DUNK」が上映され、スラムダンクの人気や話題が急上昇しました。
スラムダンクが好きだった方々はもちろん、スラムダンクを読んだことのない若者も映画を通してスラムダンクを知ったため、漫画の需要も上昇しています。
今回は、そんなスラムダンクの古本を売りたいとお考えの方のために、3つのトピックをご紹介します。

スラムダンクの古本を売る方法

スラムダンクのような漫画の古本は、そのまま捨てることもできますが、可能であれば売って利益を得たいですよね。
ここでは、スラムダンクの古本を売る方法を3つご紹介します。

1つ目は、買取業者の宅配買取サービスを利用する方法です。
宅配買取を利用すると、自宅で売りたいスラムダンクの古本を段ボールに詰めて、宅配業者に預けるだけなのでご自身の手間や時間がかかりません。
宅配業者から買取業者に引き渡された古本は、買取査定が行われてメールで査定結果が通知されます。
その後、買取金額を振り込んでもらうという手順で進められます。

ばれろん堂では、提携している宅配業者を使っていただければ、送料無料で宅配買取サービスを行なっております。
買取に出そうか迷っている場合は、ぜひ一度お試しください。

2つ目は、買取業者の出張買取サービスを利用する方法です。
出張買取では、ご自宅に買取査定を行う査定士が訪問し、自宅で査定と買取が行われます。
ご自身で梱包や発送する手間が省けるので、買取方法の中で最も手間がかからない方法だと言えるでしょう。

初めに買取業者に連絡して、買取依頼したいスラムダンクの状態や本の種類や量を伝えます。
ご自身のお手隙の時間を指定して訪問日を決められるので、無理のない買取ができます。

ただ、買取業者によっては出張費などの経費を請求する可能性があるので注意が必要です。
ばれろん堂は、出張費など一切の経費は必要ないので、安心してご利用ください。

3つ目は、個人で取引して売る方法です。
最近では、メルカリやヤフオクなどが一般的ですね。
この方法はご自身で出品価格を設定できるので、ご自身の納得のいく価格でスラムダンクを売れます。
しかし、納得のいく価格で購入する相手が見つかるまでに時間がかかることや、梱包や購入者とのやりとりに手間がかかることが懸念点です。

スラムダンクの買取価格相場

ここまでスラムダンクの古本を売る方法を解説しました。
ここからは、買取を用いて売る方法を用いた場合の買取価格相場を解説していきます。

スラムダンクは、主人公である桜木花道の挑戦と成長、バスケットという競技を通した仲間との絆を描いた漫画です。
不良少年の桜木花道の成長過程や、今もなお語り継がれる名シーン・名言の数々でとても人気があります。
スラムダンクの買取価格の相場は、1冊50円から200円です。
スラムダンクはコミック版が31巻、完全版が24巻のセットがあります。
コミック版を全巻揃って売る相場は2,000円から3,000円、完全版を全巻売る相場は4,500円から15,000円です。

スラムダンクの完全版は状態の良さにもよりますが、漫画の中で非常に高く売れる種類です。
また、スラムダンクは2022年に映画が公開されたことで話題性が高まっています。
人気が高まると買取価格が高くなる傾向にあるので、買取をお考えの方は時期を逃さないように注意しましょう。

スラムダンクの古本買取を行うポイント

ここまで、スラムダンクを売る方法や買取相場をご紹介しました。
スラムダンクは漫画の中でも人気が衰えない漫画です。
ここからは、スラムダンクの古本買取を行う際に注意するべきポイントを解説します。

商品の状態を確認する

商品の状態が悪いと査定額に大きな差が生じます。
スラムダンクを買取に出す際には、本についたほこりや汚れを拭いてから買取査定することをおすすめします。
書き込みがある漫画は、消しゴムを使って消しておくだけでも買取価格が上がります。

また、宅配買取の際には買取業者に届くときの状態を良くする必要があるので、発送する際にも注意が必要です。
新聞や緩衝材を詰めて、段ボールの中で本が動かないようにしましょう。

まとめて売る

漫画に限らず、どのような古本でもシリーズやセットがある古本は、まとめて売ることで高価買取が期待できます。
スラムダンクは先ほどもご紹介した通り、コミック版と完全版があります。
どちらも全て揃った状態で買取査定に出すと、1冊ずつよりも高価で買取される場合が多いです。
また、漫画では帯などの付属品もまとめて売ることで、査定額がアップする可能性があります。

新作は早く売る

需要が高いことで、買取価格が高くなります。
最新の本は需要が高く、買取価格が高くなりやすいので、売りたいとお考えになってすぐに売ることをおすすめします。

まとめ

今回は、スラムダンクの古本に着目して、売る方法や買取価格相場、ポイントを解説しました。
スラムダンクは長い間人気のある漫画なので、売ろうとお考えになった際にはぜひ買取をご利用ください。
ばれろん堂では、スラムダンク等の漫画の高価買取を行っております。
お気軽にご相談・ご連絡ください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00