ばれろんNEWS

2022年12月26日 コラム

辞書の古本をお持ちの方へ!辞書の高価買取や宅配買取についてご紹介します!

古本の辞書をお持ちの方の中には
「辞書は高く買取されるのか知りたい」
「少しでも高く辞書を売るにはどうしたらいいのかわからない」
このようにお考えの方もいらっしゃると思います。
今回は、辞書や辞典が高価買取されない理由、辞書を高く売るために知っておくべきことという二つのトピックに加えて、辞書を売る際におすすめする宅配買取についてもご紹介します。
ぜひ、参考にしてください。

 

辞書や事典が高価買取されない理由をご紹介します!

辞書や事典は、他の書籍のジャンルに比べて高価買取されない傾向にあります。
理由はインターネットの発達にあります。
インターネットが普及するまでは、意味のわからない四字熟語を見た時、難しい単語が授業で使われた時、主に辞書や辞典が、検索ツールとして使われていました。
現在では、辞書や事典の代わりにスマートフォンやパソコンの検索ツールがよく用いられるようになっています。
このように、インターネットの発達によって、辞書や辞典の需要が減少してしまったことが、高額買取が難しくなった要因の一つです。

また、インターネットの普及以外にも高価買取されない理由があります。
一つ目は、最新版の更新が多いことです。
辞書や辞典は、新しい情報や情報の訂正が入ることが多く、新版のリリースが早い特徴があります。
情報は最新のものの方がより多くの人に求められるため、旧版の需要は少なくなってしまいます。
また、インターネットは勝手に最新の情報を得られるので、古い情報が書かれている辞書の需要はとても低くなります。
買取を扱っている買取店でも、発売から2年以上経過してしまった辞書や事典は買取価格が非常に安くなってしまうことが懸念されます。

二つ目は、比較的手間やコストがかかることです。
辞書や事典は他の書籍に比べて大きくて重たいですよね。
辞書や辞典を管理するにはかさばってしまい、移動するにも重たいという問題があります。
また、管理だけでなく、引き取って売れなかった場合の処分にも産業廃棄物として重量に応じて料金がかかります。
一冊ではそれほど料金はかかりませんが、辞書や事典を多く処分するとなると高い料金を請求されてしまいます。
このため、高価買取以前に、辞書や事典の買取を初めから行っていない買取業者も多くあります。

 

古本の辞書を高く売るために知っておくべきことをご紹介します!

ここまで、辞書が高価買取されにくいという内容をご紹介しました。
辞書を買取依頼しようとお考えの方は、少しでも高く売りたいと考えると思います。
ここからは、辞書を高く売るために知っておくべきことを二つご紹介します。

 

辞書は専門的に取り扱っているお店に依頼する

チェーン店で事業を行っているお店や、辞書を専門としていないお店に買取を依頼すると、低い買取価格で買い取られる可能性が高くなります。
基本的に百円以下で買取されることがほとんどです。
先程ご紹介した通り、買取を行っていないお店もあるので、辞書の買取を行っているのかを確認する必要があります。
辞書は古本の取扱がある、買取実績がある専門店での買取がおすすめです。
学生の多い地域や買取実績の多い店舗では、高価買取が期待できます。
専門的に取り扱っている店舗では状態が悪過ぎない限り100円以下での買取は少なく、チェーン店や専門外のお店で売るよりも高く売ることができます。
ばれろん堂では、辞書の買取実績がございます。
そのため、古本の辞書の買取をご検討中の方は、是非お気軽にばれろん堂までご相談ください。

 

綺麗にしてから査定する

買取店に買取を依頼するどのような商品でも綺麗にすることは買取価格を高くする簡単な方法です。
ほこりがついている場合はしっかりとはらい、折れ曲がっている場合は伸ばし、落書き等の記入がある場合にはしっかりと消してから買取査定をしましょう。
特に落書きは辞書にとって致命的なので、鉛筆やシャーペンでの記入を消すだけでも買取価格が簡単に上がります。

 

辞書を売る際におすすめする宅配買取をご紹介します!

実際に買取業者に辞書を売ろうと考える際には、店舗買取、訪問買取、宅配買取の三つの買取方法から選ぶことが一般的です。
その中で、辞書を売る場合には宅配買取を選択することをおすすめします。
宅配買取は、インターネットや電話での受付をし、自宅で梱包して発送、査定結果をメールで受けて指定銀行にて代金を受け取るという流れが一般的です。
この方法を選択することで、重い辞書を運んだり店舗に出向いたりする必要がなくなります。
特に、辞書の量が多い方は持ち運びが大変なので、宅配買取がとてもおすすめです。
配送料もかからないので、特別に費用がかかることもありません。
コロナ禍で非対面で買取を行いたい方にも宅配買取がおすすめできます。

辞書の高額買取は難しい傾向にありますが、ばれろん堂では宅配買取を行っておりますので是非ご活用ください。
宅配買取では、売りたい本を段ボールに詰めて送っていただくだけで、買取されます。
そのため、「この辞書は売れるのかな」とお考えの方は、辞書を綺麗な状態にしてから、是非お気軽にばれろん堂まで、辞書を発送してください。
また、提携している宅配業者を使っていただけると、送料無料です。

 

まとめ

今回は、辞書や事典が高価買取されない理由、辞書を高く売るために知っておくべきこと、辞書を売る際におすすめする宅配買取についてご紹介しました。
ばれろん堂は札幌で古本の高価買取を行っております。
宅配買取も行っているので、辞書等の古本の買取を希望される方はばれろん堂までご連絡ください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00