ばれろんNEWS

2021年1月26日 コラム

コロナ禍での古本買取はどうすれば良いの?古本買取業者が解説します!

コロナ禍で古本の買取はどうすれば良いのかわからないという方はいらっしゃいませんか。
新型コロナウイルスの影響で、買取業者が営業できていないところも少なくありません。
そこで今回は、コロナ禍でどのように古本を買い取ってもらうのかを解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

古本屋の営業状況について

新型コロナウイルスの影響で休業要請を強いられて、各種業界が休業をしていました。
現在は、営業を再開できているところが多いですが、どのような状況になっているのか詳しく見ていきましょう。

お店の中には、各種給付金をあてても足りないという声が多くあり、苦境に陥っているところも少なくありません。
このような状況下で、お店はしっかりとした感染対策をして営業を行っています。
市場からの仕入れに頼っている古本屋では、市場が閉鎖して仕入れルートが断たれたところもありました。

ネット買取・販売の方は社会全体的にも好調で、この方法を取り入れている古本屋では、ネット買取に力を入れているところもあります。
コロナウイルスの影響でさまざまなものが変わっているのが分かりますね。

 

宅配買取がおすすめな理由

みなさんは宅配買取についてご存じですか。
コロナウイルスの影響で多くの方が利用されつつあるので、まずは宅配買取がどのようなものか紹介します。

宅配買取とは、不要となった品物を自分で梱包して業者に発送し、査定・買取してもらう方法です。
梱包用の段ボールは宅配キットとして無料で用意している業者も多く、品物を無料発送できるケースがほとんどです。
ただ、買取価格が折り合わずにキャンセルする場合は、返送分の送料を負担することが多いので注意してください。

では、宅配買取がおすすめの理由を3つ見ていきましょう。

1つ目の理由は、持っていく手間が省けることです。
この理由が最も大きなメリットと言ってもおかしくありません。
一般的な買取なら、店頭まで本を運ぶ必要がありますが、宅配買取の場合では、自宅に回収に来てもらえます。

徒歩や自転車を利用するときは、本の数が多く、店舗までの距離が遠いほど大変です。
その点、徒歩や自転車では持ち運べないような量であっても、宅配買取であれば何の問題もなく一度で回収してもらえます。
また、買い取ってもらいたい本の内容を他の人に見られることもないので、プライバシー保護の観点でもメリットとなっています。

2つ目の理由は、高額で買い取ってくれることです。
宅配買取を実施している買取店は、あまり実店舗を所有していないので、インターネット上限定であることが多くなっています。
実店舗がないということは、人件費やその他の維持費などを含めた費用がありません。

実際の店舗があると、少なくとも店舗を維持するための費用はかかってくるので、高額では買取ができません。
しかし、実際の店舗がなく、インターネット上限定の宅配買取の場合、良く知られている古本屋よりも高額の査定をしてもらえる可能性が高いでしょう。

3つ目の理由は、大量の本でも売却できることです。
先ほども少し紹介しましたが、店頭に持っていく量が多ければ多いほど、宅配買取の方が向いています。
本棚のスペースを取ってしまったり、部屋自体を狭く圧迫してしまったりしていると感じるのであれば、宅配買取をしましょう。

宅配買取をおすすめする理由が理解できたと思います。
このようにお悩みの方は、ぜひ宅配買取を利用してください。

 

宅配買取のデメリットとは

宅配買取はおすすめですが、デメリットもあります。
そこでデメリットを2つ紹介します。

1つ目は、相手の顔が見えないため買取金額の説明を聞けないことです。
自分が思っているよりも低い査定額になってしまった場合、その理由を説明してもらうと納得がいき、信頼できますよね。
しかし、宅配買取では、そのような詳しい説明は聞けません。
説明を聞けず、納得のいかないまま買い取ってもらうことになると、不満が出るかもしれません。

また、逆に思ったよりも高い査定額がついたときも、「なぜこの値段になったのか」という説明を聞くやりとりがなく、楽しめないのもデメリットとなるでしょう。

2つ目は、段ボールに入れる手間がかかることです。
店頭に持ち込む手間はかからないかもしれませんが、段ボールに入れる手間はかかります。
大量の本を持っていくよりも段ボールに詰める方が良いという方はあまり気にならないかもしれませんね。

このように宅配買取にはデメリットがあります。

デメリットもありますが、コロナ禍で外出を控えたいという方が多くいらっしゃると思うので、宅配買取の方法で古本を買い取ってもらうのがおすすめです。

 

まとめ

今回は、コロナ禍でどのように古本を買い取ってもらうのかについて解説しました。
コロナ禍でも宅配買取を利用すれば、外出せずに古本を買い取ってもらえます。
宅配買取が気になった方は、一度試してみてはいかがでしょうか。
不安な点や疑問点がありましたらお気軽に当社にご相談ください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0113761992 0113761992

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0113761992 0113761992

受付時間 9:00〜19:00

ばれろん堂白石店
〒003-0022
北海道札幌市白石区南郷通18丁目南1-3