ばれろんNEWS

2022年1月19日 コラム

読み終わった本はどうする?本をため込まない方法と古本買取の種類をご紹介!

「読み終わった本がたまってしまう」
このような悩みをお持ちの方も多くいらっしゃいますよね。
そこで今回は、本をため込まない方法や本を高く買取してもらうためのコツをご紹介します。
古本の買取を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

 

本をため込まない方法をご紹介!

本がたまってしまう要因はいくつかありますが、「定期的に整理する日を決めていないこと」と「整理する際にどの本を保存しておくか迷ってしまうこと」が大きな要因として考えられます。
ここでは、本をため込まない方法を2つご紹介します。

1つ目は読んだ後にすぐ処分するかどうか決めることです。
整理する際にどの本を捨てるべきか悩んでしまうことを解消するためにも、読んだ後に取っておくか処分するか決めるようにしましょう。
また、気に入った本でもスペースをとってしまうのであれば電子化することもおすすめです。
本を読み終わった瞬間が最も本の内容を記憶していますし、後で決めるよりもサクッと決断できるでしょう。

2つ目は月に一度、本を仕分ける日を設定しておくことです。
定期的に本を整理する日を決めていないと本はたまっていきます。
また、沢山たまってしまった本を整理するとなると億劫ですし、時間もかかってしまいます。
定期的に本を整理する日を決めておくことでこれらの問題を解消できます。

上記でご紹介した通り、処分する本を事前に決めておけば、あとはまとめて買取に出すだけです。
また、取っておくと決めた本の中から「やっぱり読まない」と思う本も出てくるでしょう。
それらの本をため込まないためにも、本を整理する日を設定することをおすすめします。

 

本を高く買取してもらうためのコツをご紹介!

不要な本とは言っても買取に出すなら高く買い取ってもらえると嬉しいですよね。
ここでは、本を高く買い取ってもらうためのコツをご紹介します。

1つ目は、本のジャンルに合わせた業者を選ぶことです。
本と一口に言っても、小説や漫画、絵本、参考書、写真集などさまざまな種類があります。
業者によって取り扱っている種類が違うため、本の種類に合わせた業者を選びましょう。
一定のジャンルに力を入れている専門店なら、その本の価値に合わせた査定額を出してくれるため、高く買取してもらえる可能性が高まります。
また、当社では参考書や教科書の買取も専門的に行ってますのでぜひご利用ください。

2つ目は、できるだけ綺麗な状態で買取に出すことです。
色あせや日焼け、汚れや傷、書き込みがあると査定額が下がる原因になります。
簡単にホコリを取ったり、書き込みを消したりして、本を綺麗な状態にしてから買取に出すようにしましょう。

3つ目は、まとめて売ることです。
シリーズ物はまとめて売ることをおすすめします。
業者によってはまとめ売りに対するボーナス金額が付与されるキャンペーンを行っているところもありますのでぜひ活用してみてください。

4つ目は、売り時を逃さないことです。
出たばかりの本や、映画化や実写化、アニメ化が決まった本は人気が高まるため需要が増えます。
それによって買取価格も上がる傾向にありますので、売り時を逃さないようにしましょう。

ただし、ここで注意していただきたいのが、需要が高いということは売りに出す人も多いという点です。
売り時だからと言って、必ずしも高価買取が見込めるわけではないという点には気をつけてください。

 

買取の種類をご紹介!

買取には大きく3つの種類があります。
ここからは、それぞれの買取方法について詳しく解説します。

 

店舗買取

店舗買取は、本を店舗に持って行き、その場で査定する方法のことを指します。
買取が成立するとすぐにその場で現金を受け取れるため、即金性が高いという点がメリットして挙げられます。
そのため、すぐに現金化したい人には店舗買取がおすすめです。
しかし、ご自身で店に本を運ぶ必要があるため、量が多い場合は大変であるという点に注意が必要です。

 

出張買取

出張買取は、自宅に買取業者が来て査定する方法のことを指します。
そのため、店舗買取とは異なり、店に本を運ぶ必要がありません。
売却予定の本を梱包する必要がないため、手間が少ないという点もメリットとして挙げられます。
また、出張買取では店舗買取と同じように目の前で査定するため、買取価格に納得がいかなくても交渉がしやすいです。

 

宅配買取

宅配買取は、宅配業者を利用して不要な本を買取店へ発送し、査定する方法のことを指します。
ご自身で本を梱包する必要はありますが、出張買取と同じように店に運ぶ必要がないという点がメリットとして挙げられます。
また、宅配買取は近くに買取の店舗がない地域にお住まいの方も利用できます。
さらに、物価の高い都心の買取店で査定できるため、地方で査定するよりも高い金額で売却できる可能性があります。

 

まとめ

今回は、本をため込まない方法と本を高く買取してもらうためのコツをご紹介しました。
本をため込まないためにも処分は定期的にするように心がけてくださいね。
また、当社では古本の買取を行っております。
不要な本の処分をお考えでしたら、ぜひ当社にご相談ください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00